デジタルフィルターに基づく取引戦略 - ページ 41

 

ウェーブレットデノージング

matlabと simulinkを使ったデノシグの可能性の例です。

絵は自分で説明できるものです。

Krzysztof

ファイル:
denoise_wav.jpg  57 kb
scope.jpg  79 kb
 

ガウスノイズとミーンリバーシンの取引

以下はその定義です。

ハースト指数の値は0から1の間で、0.5の値は真のランダムウォーク(ブラウン時系列)であることを示します。

ランダムウォークでは、どの要素も将来の要素との間に相関はありません。Hurst指数値H、0.5 < H < 1は、"持続的な挙動 "を示します。

(例えば、正の自己相関)を示します。もし時間ステップti-1からtiへの増加があれば、おそらくtiからti+1への増加もあるであろう。

減少の場合も同様で、減少が続く傾向がある。Hurst exponet値 0 < H < 0.5は、次のような時系列に存在する。

「アンチ・パーシスタント・ビヘイビア" (または負の自己相関)を持つ時系列に存在する。ここでは、増加の後に減少が続く傾向があります。あるいは,減少の後に増加

となる。このような振る舞いは「平均回帰」と呼ばれることもある。

このサイトより

ハースト指数を推定する

と、添付のpdfからの画像。つまり、ガウスノイズとMean Reversionのトレードは非常に注意深く行わなければならないのです。ハースト指数<0.5でなければならない。

そうでなければ平均回帰しない。このことは、写真で確認できます。このように、よくテストされたインジケータを使わないと、失敗する可能性があります。

http://www.columbia.edu/~ad3217/fbm/thesis.pdf

ガウスノイズを平滑化すると、Hが1くらいになるので、平均回帰しないはずです。

しかし、平滑化した後もガウスノイズであるかどうかはわかりません。

Krzysztof

ファイル:
 

はい、でも、どうやって使うんですか?石はいくらでも運べますが、まだ解決策がありません。...取引には使えないんです。

中国の禅の先生である保元は、田舎の小さな寺に一人で住んでいた。ある日、4人の旅の僧が現れ、自分たちを暖めるために庭で火を起こしてもいいかと尋ねた。

火を焚いていると、「主観と客観」について議論しているのが聞こえた。ホジェンもその中に入って言った。「大きな石がある。大きな石がありますが、これはあなたの心の中にあるのですか、それとも外にあるのですか」と言った。

僧侶の一人が答えた。「仏教の観点からは、すべては心の対象化であり、この石は私の心の中にあると言えるでしょう」。

「保元は「そんな石を心の中で持ち歩いていたら、頭がとても重くなるに違いない」と観察した。

 

フラクタル指数インディテスト

ブラウン運動の参考データを置いておきます。

https://www.mql5.com/en/forum/178285

このデータを使って、MT4で使えるフラクタルインデックスを計算するインジケータ、LT_FDI2というのをテストしてみる。私の方では

MATLABでHurs指数を測定する関数wbfmestiに基づいて インジケータを作成し、それがリアルタイムで使用可能かどうかを確認します。これは、MATLABで生成されたブラウン級数に基づいて、かなりよくHを計算します。

Krzysztof

 

ハースト指数

fajst_k:
Brownian Motionの参考データはこちらです。

https://www.mql5.com/en/forum/178285

このデータで、MT4で使えるフラクタル指数を計算するインジケータをテストすることができます。私の方では

MATLABでHurs指数を測定する関数wbfmestiに基づいて インジケータを作成し、それがリアルタイムで使用可能かどうかを確認します。これは、MATLABで生成されたブラウン級数に基づいて、かなりよくHを計算します。

Krzysztof

Krzysztof。

1-私はLT_FDI2(100周期)を生のガウスノイズ系列(Gold1)で試しました。最終結果は1.9から2.0まででした。

2.あなたのgold15ファイル、2サイクル100、20周期で試してみましたが、LT_FDI2は1から1.03(Hurst exponent near 1)の間の結果を出し、トレンドを示しました... IMO、チャートは明らかに反比例するので2に近い結果を出すべきでした(H=0)。

おそらく、ガウスノイズの平均回帰が結果を歪めているのでしょう。

ご指摘ありがとうございました。

シンバ

 

ハースト推定とSynapse

https://www.mql5.com/en/forum/173071

ガウスノイズの平均Hは0.41でしたので、この指標は正確ではないようです。

GOLD15 (0105sincos)のACF関数とすべてのHurstのプロットを作りました。Hの値が3(?)から0.28の間で変化しているので、これをどう解釈するかは難しい。ACFは正と負があるようだが、平均値は正になると思う。

は正になると思うが、Hurstsをどう解釈するかが鍵になる。

GOLDファイルの入力だった生データを載せておくので、SELFISで読んでみてください。

Synapse Peltarion --- クールで、ツールも非常によく、チュートリアルも非常によく、すでに2つ作りました。SynapseでFOREX用のモデルを作ったのですか?

NNに適切なデータを与えて学習させることが重要だと思います。Synapseの場合、MTとのインタラクションが問題になると思うのですが、MS NETのDLをエクスポートすることができます。

MS NET dllをエクスポートすることができますが、MTがどのように通信するべきかわかりません。ご存知ですか?

もしかして?MATLABを使う場合は簡単で、それに関する記事があります。

いくつかの記事

金融時系列の予測 - MQL4 Articles

ニューラルネットワークを使った価格予測 - MQL4 Articles

といったものがあり、これで儲けたそうです。

ニュース - オートマチック・トレーディング・チャンピオンシップ2008

クシシュトフ

ファイル:
sincos_acf.jpg  169 kb
sincos_h.jpg  140 kb
raw.rar  11 kb
 

ハースト指数と トレーディング戦略

こんにちは。

非常に静かな、ここにアクションはありません。だから、何か議論する。私はNeuroshellという新しいおもちゃを手に入れましたが、これにはいくつか面白い指標があります。見てみてください。最初にフラクタル指標と3つのチャート、EURUSD、ガウスノイズと明確な信号

Krzysztof

ファイル:
fdieurusd.jpg  148 kb
fdign.jpg  170 kb
fdisig.jpg  164 kb
 

テストストラテジー結果

上記のストキャスティクステスト 戦略結果。インジケータのヘルプを添付します。

Krzysztof

ファイル:
tseurusd.jpg  71 kb
tsgn.jpg  70 kb
tssig.jpg  71 kb
customind.rar  28 kb
 

Krzysztofです。

GOLD15のストキャスティックテストで、どのようにHurstとFDIを組み合わせてストキャスティック戦略を行ったのでしょうか?

GOLD15が最もノイズの少ない時間枠であるという結論に至り、ストキャスティック戦略を適用 したのでしょうか?

 

ストキャスティックテスト

こんにちは。

GOLD15とGOLD1は、私がテスト用に作成した人工的なシグナルです。ストキャスティクスはNSの標準ストラテジーで、フラクタル指標は使っていませんが、異なる系列でのハースト指数 値と標準ストラテジーの効率の関係を示したかっただけです。すべてのケースで遺伝的アルゴリズムを用いて戦略を最適化しました。GOLD1(ガウスノイズ)ではH=0.4-0.5、GOLD15(ノイズなし)ではHは1前後、EURUSDでは測定時だと思われます。単純な結論としては、Hが'Random walk'の方向に下がると(H=0.5)、儲けが少なくなる、ということです。DSPの他の説明 === S/Nが低下し、取引判断の際にエラーが多くなる。

次回は、同じ遺伝的アルゴリズムを使ったテスト戦略で、HurstパラメータとS/N比の有意性を他のパラメータと比較して評価したいと思います。同封のPDFもご覧ください。

Krzysztof

理由: