[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 93

 
TheXpert >>:
Подсказывать дальше?


DAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAサディスト
 
正方形の性質を利用して、正方形に属する5点目を見つける必要があります。
 
Mathemat писал(а)>>

原理的には、すでにかなり進んでいて、四辺形の辺に円を描いています。あとは、正確な正方形を得るために、1つの円から描き始める正しいスタートポイントを見つけることです。

この問題で気に入ったのは、結果として4つの円が交差することで、面白いシステムを表現していることです。正方形の辺がその交点を通ることは明らかである。しかし、これらの点のいずれかを 通る線分を、円と交わる点でさらに補完すると(意味がわかるだろうか)、このポリラインは閉じられ、4つの円に内接する長方形が得られるのだ。視覚的には、長方形の角はそのままに、そのプロポーションが変化していることがわかります。私たちが探している正方形は、この長方形の辺が等しくなるときの唯一の特殊なケースである。また、前述の縮退したケースでは、長方形が正方形になり、回転させても比率が変わらないことが判明しました。

それは、探している正方形の対辺に任意の長方形を2つ作り、その間の角度を2進法で割ることで反復的に正方形を求めるという面白いアイデアだった。:-)

しかし、直接施工する方法は思いつきません。

追記

アレクセイ、いい問題だね。でも、授業で解くという意味ではありません。:-)

 
TheXpert >>:
Необходимо найти пятую точку, принадлежащую квадрату, используя свойства квадрата.


いいように

投与量を増やすことはできないのでしょうか?

 
Mathemat писал(а)>>

原理的には、すでにかなり進んでいて、四辺形の辺に円を描いています。あとは、正確な正方形を得るために描き始めなければならない起点となる、1つの円の正しい位置を見つけるだけだ。

私は円を描かずに問題を解決しました、私は座って、笑って、それがどのように終わるかを待っています :)))

 

私は帰らなければなりません。

そして、ここにいるのは...。ホメオパシーでヒントを配っているが、そのうちクロスワードパズルにヒントを押し込むようになるだろう、サディストたちよ。

 

そうそう、ユーリ、あの長方形がどうつながっているのか、ずっと探していたんだ。見つからなかったんです。

2 TheXpert: 対角線上の交点は、おそらく役に立ちません。

正方形の辺を中心にして、その辺と四角形の1つの頂点を通る直線を引くことができます。原理的には、この要素が最も論理的である。曖昧さのない構成は、非縮小の場合のみ可能 である。

あ、あと、このとき正方形は内接円に接しています。

 
Mischek >>:
а дозировку нельзя увеличить ?

正方形の特性 ;)-- は、辺が等しい長方形である。以上、これ以上語ることはない。

 
TheXpert >>:

Свойства квадрата ;) -- это прямоугольник с равными сторонами. Все, дальше подсказывать некуда.


以上、ダウンアンビシルでした(
 

これが私の解決策です。

1.正方形の内角の和は何度でしょうか?

2.四角形の角の和は何ですか?

3.拡大された角の角の和は何ですか?

4.三角形の角の和は何に等しいか?

-

4つの点を使って無限の長方形を作ることができますが、正方形になるのは1つだけです :)

理由: