[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 14

 
Farnsworth >>:

Какие это такие запросы? Вы свой запрос перечитайте, запрос так запрос, - я на первом предложении то застрял, а развитие мысли "какие после каких бывают" добил меня окончательно.

PS: Жаль, что у Вас нет компаса. Хорошая штука - стороны света разные там показывает, направления всякие ...

まあ、残念なことに何も言うことはないのですが。:(

 
SProgrammer >>:

Ну мне сказать тут нечего, увы. :(

コンパスのこと?- 冗談です、あなたの「心理型」に合うと思ったからです。:о)

 
ああ...冗談だろ...うん面白い。:)
 
Yurixx >>:

Алексей, тебя мое решение устраивает ?

Думаешь для 7-го это слишком круто (не общий, а частный случай 25 одноклассников) ?

うん、7にしてはちょっと高いね。でも、初歩的なことなので、それはそれでいいんです。

Yurixx wrote(a)>> 2つの要素は同じ値でなければならない。

N=26のとき(つまり、クラスに接続数0の生徒がいないとき)、この繰り返し数=13であることを確認するのは難しくない。

ただ、なぜ14や2ではなく13なのかが理解できない。あなたとあなたのシーケンシャルパーティショニングの手順で、私の脳は柔らかくなりました。でも、なぜ13なのかの説明は、そこを見るべきかもしれませんね :)

ところで、あなたはディリクレの原理を名乗らずに使っていましたね。

 
Mathemat >>:

А почему так?

いい質問)
画像は(1〜25)です。

斜めxxx、誰も自分自身と友達ではない、それを行う必要がありますPetyaとので、それが13回表示されている)))
の場合、0から24の場合、クラスメイトを1人無視して24*24と12のXの2乗を得ることができます。


奇数サイズの正方形の場合、対角線=(N+1)/2、偶数サイズの正方形の場合、N/2となる。
Petyaがあるクラスとないクラスでの)友情の差と考えることができます。

 

厳密な証明とは思えませんね。正確には12や13の明確な理由がなく、指をくわえて見ているようなイラストになっているのです。よし、考えてみよう。

 
Mathemat писал(а)>>

ただ、なぜ14や2ではなく13なのかが理解できない。あなたとあなたのシーケンシャルなパーティショニングの手順が私の心を和ませてくれました。でも、なぜ13なのかの説明は、そこを見るべきかもしれませんね :)

ところで、あなたはディリクレ原理を名乗らずに使っていましたね。

重要なのは、このパーティショニングの下では(これはたった一つの原則に従ったもので、誰もが異なる数の友人を持っており、したがって極めて一般的である)Petyaは全く参加しないことです。彼は26人の生徒の一人で、他の生徒と絶対的に対等である。その結果、誰もが異なる数の友人を持つことはできないことが判明した。つまり、1からN-1までの系列は、N個の異なる番号を連続してつけることはできない(最終的な証明にある通り)。したがって、二人の生徒の友達の数は同じでなければなりません。そして、この2人の学生は、列の中央で隣り合っている。つまり、Petyaはこの2つのうちのどちらかに違いないと判明したのです。ただこの場合、他のみんなは友達の数が違うんです。それ以外のマークはこの条件を満たすことができません。

センターでハンドパーティショニングをしてみれば、その良さがわかると思います。

スワンの 表がそれを示している。

ご質問の意味が正しく伝わったでしょうか。

私はディリクレの原理を使わず、その特殊なケースの初歩的な証明を行ったのだと思います。

 
Yurixx:

個人的には大好きな作品でした。

エレガントですね。

軽快なガウスの寓話と、1〜99までの数字を足すという課題を与えて、子供たちが足している間、しばらくの間、離席しようとした先生のことを思い出した。

彼らはすでに掛け算を知っていたが、繰り返しは学習の母である...。

ガウスは先生をだました-答えはすぐに出た。

;)

 
Mathemat >>:

Swetten у нас самая дружелюбная.

:)

 
Mischek >>:

В коллективе из N сотрудников не может быть ситуации когда у каждого разное количество друзей

А вот если добавить - "у двух возможно одинаковое количество друзей" тогда нет проблем

Остается обозвать Петей одного из этих двух

はい、ほぼ正解です。

もし、この問題を合法的に読むなら、ピーターは他の一人と同じ数の友達を持っていてもよい。

この問題は、どのような条件のもとでも、正しくないと 言ったのです。 多分 、証明できると思いますし、いろいろな意味で。でも、まだ......やらないよ。