[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 107

 
Richie >>:
Ответ на задачу №9 пока давать не буду.


欲張りだが、黙ってはいない。
 
MetaDriver писал(а)>>

Sigmoidで実験したところ、お望みのような写真が撮れました。

y=x*(x^(n-1))/(1+abs(x^n)) の形の関数を見て、入力と出力に必要なオフセットと係数を追加すれば、満足できるはずです。最も単純なケースではn=1である。

はい、一種の関数F(x)=x^n/(c + x^n)を考えてみました。一般的にはOKです。ただ、もっと面白いことを提案できる人がいるんじゃないかと思っただけです。

 
一方、飛行機については正解がわかっている。物理学は関係ない。
 

MetaDriverは 、テーブルについて良いアイデアを持っています。標準」関数のテーブルを作り、アクセスするときにaやbでパラメータ化するのです。まあ、補間には2次関数的な補間も必要でしょうけど。

P.S. 同じべき乗の2つの多項式の比だけなら、もっと面白いのでは?

 
Mathemat >>:

Ну интерполяция потребуется какая-нибудь квадратичная.

必要ない-小さすぎなければリニアでもいい。
 
Mathemat писал(а)>>

P.S. 同じべき乗の2つの多項式の比だけなら、何が面白いのでしょうか?

まあ、これ以上は必要ないのかもしれませんが。条件を満たすために、特殊な形状にしただけの話です。

 
vegetate писал(а)>>
一方、飛行機については正解がわかっている。物理学は関係ない。

ハエがいるやつですか?

しないほうがいいのでは?:-)

 
Yurixx писал(а)>>

これらのタスクは自分で考えているのか、それともどこかから調達しているのか?

暇さえあれば学生をバカにしている、普段からサディストなんです。:)))))))

 

vegetate さん、フライバブルの件、まだ解決して ませんね。

44ページの問題1である。まだ誰も解いていない :)))))))))))))))))))))))))))))))))))

 
Yurixx >>:

Это тот, что с мухами ?

Может лучше не надо ? :-)

いや...トランスポーターのやつ...まあ、やめとけ :)))