面白さ・ユーモア - ページ 4701

 
Igor Makanu:

Artyom Trishkin さん、ありがとうございます!元気がでました。

ZS: 女性向けフォーラムで感じたこと ))))

はい?普段はどのように行っているのですか?一度もない...:))

 

は、今後も音楽的な事柄を男の話題で語り合いましょう。

真空管の音が暖かいという話を聞いて、また突拍子もない話だとずっと思っていましたが、そうなんですね。

こんな感じです。


 
Igor Makanu:

は、今後も音楽的な事柄を男の話題で語り合いましょう。

真空管の音が暖かいという話を聞いて、また突拍子もない話だとずっと思っていましたが、そうなんですね。

こんな感じです。


たしかにそういう音はあるが、それは出力トランスがAモードで動作するシングルサイクルの真空管アンプで、具体的にはパワーアンプをベースに作られている。写真は6E1P管を2本使ったある種のプリアンプで、その中ではその管はプリ周波数レベルのインジケーターに過ぎず、それだけである。このようなガジェットがどのような暖かみのあるチューブ状の音を出すのか、私にはまったく理解できない。特に、象に両耳を踏まれたような、無学な馬にプラシーボ効果として作用する以外には。

 

若い人たちは、なぜ真空管の音をウォームと呼ぶのか、もう覚えていないでしょう。

正弦波の歪みにより、高次高調波が「リンギング」と呼ばれる不自然な音を出す半導体と比べ、真空管の高調波歪みは2〜3桁少なくなっています。真空管技術では、それらに対する音は、くぐもった、「暖かい」、ジャジーな感じがします。

70年代には、シンセサイザーに高次倍音を加えてわざと音を歪ませるという流行があり、マスチューブ奏法は終わりを告げました。 真空管を部分的に使ったトップエンド奏法だけが残りました。

 
Edgar Akhmadeev:

若い人たちは、なぜ真空管の音をウォームと呼ぶのか、もう覚えていないでしょう。

正弦波の歪みにより、高次高調波が「リンギング」と呼ばれる不自然な音を出す半導体と比較して、真空管の高調波歪みは2〜3桁少なくなっています。真空管技術では、それらに対する音は、くぐもった、「暖かい」、ジャジーな感じがします。

70年代には、高次倍音を加えてわざと音を歪ませるシンセサイザーが流行し、マスチューブテクニックの終焉を告げました。残されたのは、真空管を部分的に使用した最高級の技術だけであった。

真空管アンプの歪みは、現代のトランジスタアンプよりも少なくないし、はるかに多いが、問題は、これらの歪みは、彼らが耳を切らず、多くの楽器、さらにはボーカルの音をはるかに豊かにする偶数倍音の形で持っていることである。

 

mp3の出力に真空管アンプを使う意味はあるのでしょうか?

しかし、まだ誰も廃止しておらず、決して安くはないけれども、使われているし、売られている。

 
Dmitry Fedoseev:

mp3を真空管アンプに通すのは意味があるのか?

L.U.であれば256〜320kbpsで意味がある。しかし、L.U.を持っている人は、原則的にmp3を聴かないんです。レコードとロスレスコーデック(FLACなど)のみ。

オーディオエンジニアがブラインドリスニングでFLACとmp3の区別がつかないことを証明したのは昔の話ですが、高ビットレートでは実質的にオーディオマニアはFLACとmp3の区別がつかないのです。また、20年経つとすぐに最高周波数が聞こえなくなる(22KHzから15KHzに徐々に下がっていく)のですが、DJはロスレスとmp3のハイレートの大きな違いについて繰り返し説明しています。

 

過去の声に耳を傾けてみよう...。

 

"手応え "を感じたのは、それから間もなくだった。
チェックメイト!
"


 
Denis Sartakov:

"手応え "を感じたのは、それから間もなくだった。
チェックメイト!
"


釘を一本も使わず)))