[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 80

 
Mischek >>:


надо в одной точке

それは無理だと思う。すべてが直角になるとは書いていない。

 
vegetate >>:

что-то мне кажется невыйдет. Там-же не написано, что все под прямыми углами.


おそらく抽選が必要だが、推測ではあるが、条件を満たして8個のドットのペアでスタートするのは8個だろう

9番目は、8番目のどれかと重なる運命にある。

しかし、それは確かなことではありません。

絵を描いたり、数を数えたりしなければならない。

 
vegetate >>:

что-то мне кажется невыйдет. Там-же не написано, что все под прямыми углами.


実は、そうなんです。

そうすると、一目瞭然、一応3つを越えなくても何とかなりそうです

今は描かない。

 
男、それは楽しい作業だ。
 

ヒント:この線は正方形を2つの台形に分割し、その反対側の辺と交差している。

 
Mathemat >>:

т.е. пересекает его противоположные стороны.


?
 
Mathemat >>:

Подсказка: каждая такая прямая делит квадрат на две трапеции, т.е. пересекает его противоположные стороны.

それはヒントなのか、条件なのか。また、隣接する辺を通るような線も引けます。

 

はい、私のミスです。という状態になっている部分があります。

 
vegetate >>:



そして、反対側から来れば

正方形の中の一点を選びます

この点で交差する2本の直線を2/3の法則で引く

問題は、この点を通る3本目の線を、2/3ルールを尊重して引くことが可能かどうかである

一目瞭然

 
Mathemat >>:

Да, ошибся. Это входит в условие задачи.


ヨップルスト