[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 66

 

ミシェイク、間違えました。もちろん、システムは非慣性的 である。

 
Mischek писал(а)>>

やりすぎだと思う。これだけの楽曲を注文したわけではありません。

私が誇大妄想狂に見えるか?

うーん...精神科医に診てもらう.:-(

 
Yurixx >>:

Пожалуй это слишком. Столько музыки я не заказывал.



"レジデント "って誰?
准将:人がいるんです。オーケストラ生身の人間が15人。今、耐えられない人は、殺す、刺すことができるのです。マニアをお願いします。
靴下に男性用ブーツ姿のファットマニアは、皿を叩いて腕時計を覗き込んだ。
テナント:ちょっと待ってください、誰に言われて来たんですか?
准将:そんなのわかるわけないじゃないですか。そうかもしれませんね。全員を覚えろってこと?
怒ったトロンボーンが集団の中から飛び出してきた。
トロンボーン:ミーシャ、何かないか、このハラボースを半分に吹き飛ばすぞ。私は病人なんですよ。
准将:ゾーラ、そんなに自分を責めるな。人々は多くの悲しみを抱え、駆け引きをしたがります。値段を言えば、文化人らしく話ができる。まだ、私たちの音を聴いていないんですね。
テナント:想像できます。
Brigadier:ちょっと待ってください。私たちの音を聞けば、シャツを脱ぐことになるでしょう。このような人は、他人の悲しみを自分のことのように感じてしまうのです。
住 民:よくわかります。
准将:あそこに立って、ここで聞いてください。マーニャおばさん、隊列の合図をお願いします。ファットマニアは皿を叩き、腕時計を見た。
准将(騎兵隊の歩みで):コンスタンチン、ボタンを掛けろ、その無教養な表現で生意気な刺青を隠すんだ。いつも新しいことを書いていますね。取り出さないのなら、出勤停止にする。フョードル・グリゴリービッチ、君は音楽学校の学生で、我々より文化的かもしれない。仕事がある、ありがたいことだ。ストリート・ムーブメントが広がっている。7月だけで15人を見送りました。
今度はマニアさん。昼飯の料理はともかく、毎日魚のフライの臭いがする。野菜に切り替えないとサヨナラだ。悲しいシグナルをお願いします。
(オーケストラは葬送行進曲と見分けがつかないようなファンタジーを演奏する)。
住 民(拍手):ありがとうございました、もう結構です。しかし、それはすべて無駄なことです。誰かが冗談を言ったのでしょう。
准将:そうかもしれませんが、私たちには関係ないことです。15人を辞めさせました。若い人にコンサドーレを卒業させない。ズボロフスカ夫人は若いチンピラに農場を投げて健康維持に努めた。ジョークを理解しろってこと?払ってから、みんなで笑いましょう。
怒ったトロンボーンがミュージシャン集団の中から出てくる。
トロンボーン:ミーシャ、どうして彼にちょっかいを出すんだ?彼の頭を蹴って、自分たちのゲームをしよう。
准将:ゾーラ、そんなに自分を責めるな。まだあの事件で服役してないのに、なんでまた緊張してるんだ?"と。

(c) M.M.G.

 
Mathemat писал(а)>>

慣性の力 ?そんなの知らないよ。しかし、VladislavVGの 言うことを聞けば、原理的には理解できる。しかし、それでも正確には、慣性の 力ではなく、単に物質的な点に加えられた力の正味の結果である。

遠心 力?まあ、それは非慣性参照枠に移動したときに発生するフィクションなんですけどね。力は1つ、求心力です。

アレクセイ、ありがとうございます。人間への信頼を取り戻したよ。

ところで、鏡のことですが。

問題の条件には、このミラーの配置や数などについては何も書かれていない。そのような状況では、ほとんど答えを出すことはできません。

壁を覆う鏡のことなら、リッチーを 支持しますよ。部屋の明るさが増す、なんていう計算もできますしね。

鏡が単に部屋の中に無造作に置かれているだけなら、それも正解でしょう。

アプローチはシンプルです。電球は光を発します。それはエネルギーです。光量は、ある地点での測定方法のひとつです。一方、部屋の中のすべての面は、そのエネルギーを部分的に反射し、部分的に吸収しています。電球が単位時間あたりに放出するエネルギーが吸収するエネルギーより大きければ、部屋の中のエネルギー量が増え、照度も上がります。しかし、これは発光と吸収の間に動的平衡が確立されるまでしか続かない。

今は、壁を鏡で覆っています。リッチーが 書いたように、その反射率=95%である。つまり、放出された光波のエネルギーを10分の1にするためには、鏡の壁から45回反射させる必要があるのです。その時間を計算するのは難しいことではなく、この間、連続的に放射する電球は相当量の光エネルギーを部屋に加えることになるのは明らかだ。そのため、鏡はしばらくの間、吸収と発光のバランスを崩し、照度を上げることになる。

 
Mathemat писал(а)>>

2 リッチー: 電球と鏡の問題で、光源と鏡の像が独立していれば、あなたの推理は正しいのです。光の波動理論における計算を、表面的にでも知っているのでしょうか?これらの計算を、鏡の中の光源をシミュレートしたプログラムで行えば、今頃インテル・プロセッサーは壊れているのではないでしょうか。

窓の外が暗くなったら、今すぐできる簡単な実験をご紹介します。もし、窓ガラスが透明で、カーテンが閉まっていなければ、別の光源、つまり部屋のメイン電球、つまりシャンデリアの電球が反射されるのです。私のは確実に映っています。今すぐカーテンを閉めなさい。部屋が暗くなってきた?

Mathematics、 あなたは私を完全に混乱させています。

それで、部屋があるんです。そこに窓がある。シャンデリアがある。実はシャンデリアが窓に映り込んでいるんです。なぜ反映されるのか?光はずっと外に出ているわけではないので、仮に1%が部屋に反射して戻ってくるとします。カーテンを閉めます。ライトベージュです。部屋が明るくなる。なぜ?なぜなら、窓からの反射光はもはや1%(窓を開けた状態-カーテンなし)ではなく、40%以上にもなるからです。

でも、鏡は関係ないでしょ?鏡は、入射した光の98%以上を反射する高反射率の表面です。窓は光にとってブラックホールです。

私は、鏡がランプの全光束を増加させると主張しているのではない。鏡を設置することで、壁から反射する光束の割合を増やして、光を増やすことができます。私の意見に反対し、プログラムの結果にも反対しているように見えますが。

-

問題の条件から少し離れてみましょう。

黒い壁の部屋と、同じように白い壁の部屋を想像してみてください。部屋は同じです。照明器具も同じものです。問題は、どちらが明るいかです。

 
Richie >>:

Mischek, Ответ на вопрос о электрическом радиаторе:

Станет ли он греть лучше? Да, станет. И вот почему. Сопротивление спирали радиатора зависит от их температуры. Чем сильнее конвекция, т.е. чем сильнее воздушный поток направленный на радиатор, тем ниже температура спирали (хотя, она ниже незначительно). А это значит, что по закону Ома ток протекающий в цепи спирали будет выше. Выше ток - больше потребляемая и выделяемая мощность. Вот и получается, что если около нерегулируемого электрического радиатора поставить вентилятор, то тепла он давать будет больше.


サーミスタと勘違いしてませんか?

発熱体の抵抗値が温度によってどのように変化するかを示す

 

飛行機について:多少なりとも現実に近いモデルを受け入れると、問題の定義に従って飛行機は正常な方法で離陸することができません。トランスポーターが壊れれば離陸し、車輪が摩耗すれば落下しますが、これは本来の処方の範囲外です。通常の離陸は、連結部でトランスポーターが足回りの車輪に作用する力によって阻止されます。飛行機と着陸装置と車輪のシステムのずれを補正するために、このような加速度で輸送機の表面が移動することは明らかです。私はこのように理解していたのですが、もしかしたらよく読んでいなかったのかもしれません。

PS.ランディングギアの車輪には質量慣性があることを理解していない人がいるかもしれないので、説明します。

PPSです。ゆりっちさんは、ご自身で図を描かれたのですか?

 

みんな、答えが曖昧でない問題を投稿しようよ。

2×2については意見が分かれるし、自分たちで問題を作れば......。

 
Mischek писал(а)>>

サーミスタと勘違いしてませんか?

発熱体の抵抗値が温度によってどのように変化するかを教えてください。

いいえ、そうではありません。ニクロムの抵抗値が温度の関数であることに驚きましたか?シャンデリアから電球のネジを外す。その抵抗値を測定し、電球の電力と関連付ける。タングステンフィラメントの20℃での抵抗値は、燃焼時(約2500℃)の10〜15分の1であることが判明するのだ。

以下にいくつかの合金や金属の温度係数を示します。http://www.calc.ru/606.html

 
Richie >>:

Нет не путаю. Вас удивляет то, что сопротивление нихрома зависит от температуры? Выкрутите из люсты лампочку. Померьте её сопротивление и соотнесите его с мощностью лампочки. Окажется, что сопротивление вольфрамовой спирали при температуре 20 гр.С раз в 10-15 меньiе, чем её сопротивление при её горении (около 2500 град.).

Вот вам температурные коэффициенты для некоторых сплавов и металлов: http://www.calc.ru/606.html


リンクは必要ない。

電気ヒーターの 発熱体の抵抗値が温度によってどのように変化するかを示します。