[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 303

 
今のはすごいですね。
公立学校の知識レベルも惨憺たるものだ。половина преподавателей не имеют дипломов (они сами еще учатся, чтобы стать учителями). このナンセンスは、学校のオーナーが卒業証書のない教師に、認定教師よりもはるかに低い報酬を支払うため、どこにでも見られるようになった。
すごいですねぇ。ロシアでの要求水準はもっと高い。教職の学位がないと、(ベロカメンで)学校には近づけさせない。しかし、危機と雇用主の無法状態が労働市場の 熱を奪っているのは事実です。
 
ああ、学位がなくても3つでも構わない、学校の先生なら糞の役にも立たない。
 

9年生
 
sqrt(2)と1/sqrt(2)でsqrt(2)
 
Mathemat >>:
Кстати, твое решение как раз приведено в задачнике. 9450 в центре. Но тебе для обоснования нужно намного меньше, чем программа на "пятере". Обрати внимание, что т.е. оба числа снизу и сверху от 9450 делятся соответственно на 11 и 13. Осталось найти способ доказать это без привлечения сложных вычислительных методов. А больше ничего доказывать и не надо :)
つまり、( (11 * 13) * N + 12) % (2*3*5*7) == 0という 式は、まさにこの要件から導き出されたものなのです。
ちなみに、昨日のあくび((11 * 13) * N- 12) % (2*3*5*7) == 0 でも解が出ますね。
一般に、差分30030の等差数列は、完全な解の集合を形成するものは2つしかない。
n = 9440 + 30030*k が最初の方程式の解となる。そして、n = 20570 + 30030*k 、2番目の解と なる。
もう証明する必要はない」については......証明できないからダメなんでしょうね。
しかし、この問題では何も証明する必要はなかったのですね。 とにかく探してみてください。
// 同じ条件を満たす21個以上の数の自然連鎖は構成できないことを証明せよ!
// しかし、17個(2*3*5*7*11*13*17)を乗数の集合に加えると、25個の数字の連鎖が可能になる。(最小解:n=217128)
// さらに19を追加すると、鎖の最大長 = 33 // (min(n) = 60044) - 不思議なことに、最小解はもっと小さく なります。
// そして、さらに23を加えると、最大チェーン長はどうなると思いますか? // ところで、min(n) = 20332472
 
MetaDriver >>:
Но вроде в задачке и не требовалось чего-то доказывать? Только найти.
// А вот докажи, что натуральную цепочку более чем из 21 числа, удовлетворяющую этому же требованию соорудить не удастся!

まあ、そうですね、見つけて証明するのが一番です。大きな数字のために、それを証明しなければならなかった...。

追加について:これからです。そうかもしれませんね。

2 TheXpert: アンドレイ さんは、以前に解いたことがあるのですか?

 
Mathemat >>:
2 TheXpert:
раньше, что ли, решал, Андрей?

理解できない。答えはいたって明快。私も決心したのですが、他の人にゲームを壊さないようにしようとも思いましたし...。:)

 

キューブとボックスについて考えてみたのですが・・・。
キューブを何通りにも塗り分けることができるのでしょうか?

 
そんなに難しく考えないでください。問題にキャッチボールがない。
しかし、max( min( x, y + 1/x, 1/y ) )である。)...まあ、すでに2人の人があっという間に解いてしまったので、まだ考え中です。
 
omgwtflol >>:

А я всё над кубиком с коробкой думаю...
сколькими способами можно раскрасить куб чтоб выглядело по-разному?

5*3*2=30