[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 115

 
Mathemat >>:

2 Farnsworth: спасибо, родной. Меня уже почти на 100% уломали, что предел-таки существует.

いつもお世話になっています。しかし、MathCADは鵜呑みにすることはできません。たまに間違えるんですよね。幸いなことに、PTCはバグを追跡して修正します。 だから、すべてをチェックしなければならない(というか、ほとんどすべて:o)。


PS:実を言うと、限界説は忘れてしまいました(というか、そこまで徹底的に思い出すことにあまり意味を感じないのです)。

 
Richie >>:

Любая степень может. Если эти четыре цифры = 0 :)

2^1,16=2,23457427614444 000000

リッチー 図々しく、臆面もなく数字を切り上げましたね。しかも、その本質である「無限の尾」を捨ててしまっているのです。こんな蛇足でどうしろというのだ!

 
Mathemat писал(а)>>

リッチー 図々しく、臆面もなく数字を切り上げましたね。しかも、その本質である「無限の尾」を捨ててしまっているのです。こんな蛇足でどうしろというのだ!

そんなはずはない。丸めたら私じゃなくて、エクセルだったんです。

-

-

自分で試してみてください。

 

でも、その通りかもしれませんが、丸めなかった私が悪いんです。

-

-

Excelではこれ以上正確に数えられないようです。

 

そうです、彼はそうではありません。

 

Doctor Webbのダウンロードがない方、必要な方。

http://http.drweb.com/pub/drweb/cureit/

 
Richie >>:

Не может этого быть. Если и округлил, то не я, а эксель:

リッチー:無責任な無責任なラスカルだね。 それは侮辱ではなく、診断(しかもジョーク)です。;)

そして、それを誇りにしていることでしょう。 :) // プロフィールで判断しています。

そして、無駄に!? 限界(特に自分自身)を意識することで、真の能力が高まり、人生における真の方向性が見えてくる。

この事実を利用して、効果的な心理テクニックを生み出すことができるのです。

例:「○○」という分野での自分の限界を紙に書き出す(形は 問わない)。

// 例:"X "を "trading forex for profit "のように、特定の分野に置き換える。

1日か2日で、この分野でのあなたのスキルが目に見えて(大げさでなく)向上していることがわかるでしょう。

必要であれば、同じ処方または変更した処方で何度も(少なくとも数日間の休止期間をおいて)この技術を繰り返すことができる。

// しかし、「無限の人」は、自分の限界の存在に挑戦する傾向があります。

// このテクニックは、彼らにとっては非常に難しいものである。

// しかし、だからこそ、このような向上心のある人には、このテクニックはとても有効なのです。

// ほとんど使えない人ばかりで残念です...。- それは彼らの無頓着な世界像にそぐわないものであり、心理的な保護機能を持つ検閲官が強く反対する。

// できるのか?:)

--

がんばってください。

 

次ページ:

となるような正の整数a,b,cの 三つ組が無限に存在することを証明しなさい!=b!-c!.

今回の問題は、前回よりも難しくなっていることを期待しています。

追伸:すみません、私のミスです。簡単なことです :)

 
Mathemat >>:


P.S. Пардон, ошибся. Она простая :)

そう、例えばc=1なら、aとbは何でもいいんです:)))

 

これが些細なケースだと仮定しよう。自明でないものを探す(全部でなくてもよい、無限にあれば十分)。

追伸:ちなみに、c=0も合います。しかし、それは非自然的なものです。