面白さ・ユーモア - ページ 1429

 

 

 
...ある日、ポルノ映画を見始めたんです。数学の先生とその教え子という筋書きに興味を持ちました。この映画は、教師が「この生徒は方程式を解けるようにならない」と悪態をついている、という対立から始まった。と不思議に思いました。どんな方程式なんだろう?学校では一次方程式や二次方程式の勉強をするのだが、この俳優は明らかにそのようなテーマには早すぎたのだ。自然根を推測しなければならない3次方程式を解いているのだろうか?あるいは、カルダノの公式で解かれる任意の3次、4次方程式?答えがわからなかったんです。ガロア群を構成して、任意の次数の方程式のラジカルでの解法についてだったらどうでしょう?でも、それだと完璧すぎる。もっとありそうなのは--最もありそうなのは--、どこかのクソ大学の数学入門で習った、パラメータ付きの方程式だろう。しかし、行動は続いた。黒板には、女優が書いた一次方程式がいくつか並んでいる。リニア!リニア、いい加減にしろ!小学5、6年生で学ぶ1次の方程式。私は、それがすべて失策であると感じざるを得なかった。深く腹立たしく思い、私は映画を消した...。
 

広告宣伝

 
 

上がニュース、下がそのまんま。


 
zfs:

いわば、トップはニュース、ボトムはニュース。

バリアの周りを走ったんだ

トラックマンはクビになる

 
 
世界最大の学生スポーツ番組コンテスト「ICPC」の決勝戦がサンクトペテルブルクで開催されました。2回連続で、サンクトペテルブルク情報技術・機械・光学大学(ITMO)の学生が優勝しました。第3の世紀には、私たちのチームは8回(サンクトペテルブルクで7回、サラトフで1回)、世界一のプログラマーになりました。ロシア人は頭が良すぎる、面白くない、と相手は文句を言う。
 
DC2008:
理由: