[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 329

 
alsu писал(а)>>
興味のある方は、見て、切って、確認してください:))


想像もつかなかった :))
 

私の予想では、何かをゼロで割ったものが最大の数字になると思います :))

 
そして、別の解決策を見たが、説明がない。
リンク: http://dirty.ru/comments/271498/

2つの解決策まであるようで、2つ目は低いですが、何かしら違うものがあるようです。
ちなみに、ウィトゲンシュタインの問題もそこからきている。

もうひとつ、hubrahabrから。
電子スコアボードに正しい数学の等式が表示される。しかし、スコアボードの1画素に不具合がある。どれだ?

http://habrahabr.ru/blogs/zadachki/
 
Mathemat писал(а)>>

電子スコアボードに正しい数式が表示される。しかし、スコアボードの1画素に不具合がある。>> どっち?

厄介なものですね。画素が悪いのではなく、それを駆動するトランジスタが悪いのです。そして、71という数字もお茶を濁している。それは心理学の良い問題ですね。

 
alsu >>:
в аттаче решение с фигурой. кому интересно, смотрим, вырезаем, проверяем:))

wow, super!

スーパーフラクタル・フラット解があっても、すべて休んでしまう。

本当に美しい。

 
そして、スコアボードの問題も解決しました。本当に1ピクセルしかないんです!
リッチー、信じてくれ、そこには心理学はないんだ。
 
Mathemat >>:
А я решил задачку с табло - ведь и правда всего один пиксел!
Richie, поверь мне: никакой психологии там нет.

そうですね、この問題は、ゆっくり全部確認すればわかるよ~、これが答えだよ~、と素直に解決できるのですが、もし、ものにしっぽがついていたら、うまくいきませんね・・・。

 
alsu >>:

ага. задача в принципе решается в лоб: проверяй потихоньку все подряд и глядишь - вот он и ответ:))) а вот будь у единичек хвостики - и ничего бы не вышло...

!=)

// 昨日のヒントで、カオスをテーマにした映画を観ているんです。

//( bbcシークレット・ ライフ オブ・カオス)

// リンクは未検証です。

 
ちょっと話がそれますが、簡単な問題でちょっと混乱しています。

確率変数Xのpdfと確率変数Z=X+Yのpdfが与えられたとき。変数XとYは依存関係にあることが知られている。Y|Xの条件付きpdfを求めよ。

話はそれますが、実はこの問題はトレードに直接関係するものなので:))
 
MetaDriver >>:

!=)

// Я тут кино смотрю по вчерашней наводке, про хаос. классный фильм, всем смотреть.

// (BBC: Тайная жизнь хаоса / BBC: The Secret Life of Chaos)

// ссылка не проверенная. я по другой скачивал, по медленной

there is a torrenthttp://rutracker.org/forum/viewtopic.php?t=2690789