[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 336

 
MetaDriver писал(а)>>

それなのに、それを保証してくれるわけではありません。もし、スターリッツが3回しかランプを見に連れて行ってもらえなかったとしたら?

引用:そして、誰かが忘れ去られる心配はありません。黙っていれば、全員が部屋にいることになり、誰にとっても部屋への訪問が最後の一回になることはないのです。
 
もし誰かが黙っていたなら(囚人協定によりスターリッツだけがわかる)、誰もが少なくとも一度は牢屋に入ったことになるのだ。

スターリッツがオフにするオプションの証明(私のものではありません、読み上げです)です。
確かに、「メーター」以外の囚人は、部屋の電気を2回以上つけることはない。メーター」が99を数えたとき、彼自身がすでに部屋に入ったことがある以外、他の囚人全員が少なくとも一度は部屋に入ったことがあると確信できるのだ。つまり、この時点で、すべての囚人が一度は部屋に入ったことがあることになる。

Остаётся доказать, что каждый из 99 узников включит свет. Предположим, что это не так - свет будет включён менее 99 раз. Тогда, начиная с некоторого дня n, свет включаться не будет. Так как никакой заход в комнату не будет для счётчика последним, он побывает в комнате после этого дня (например, на m-й день, m>n). Если свет при этом горел, он его выключит. Значит, начиная с (m+1)-го дня свет будет всё время выключен. Рассмотрим узника, который свет ещё ни разу не зажигал. Так как и для него никакой заход в комнату не последний, он побывает в комнате после m-го дня. Но тогда он должен включить свет - противоречие.

 
5つの数字は、子供たちにバカにされないためのウォーミングアップだったんです。こういうシンプルなものは、どこのオリンピアードでも見られる。
 
MetaDriver >>:

// Остался вопрос - нет ли более короткого решения. К тому же Штирлица могут и 55 раз привести, а потом не пущать.

まあ、それが一番大事なんですけどね。

無限ループ
 
まあ、それは所長が決めることですが......)重要なのは、シュターリヒトが告白するまで、誰もが一度は必ず訪れるようにすることである。
 
で、ソルバーはどこだ?
 
スターリッツ彼は責任者であり、すべてを数えている。
 
Mathemat >>:
Штирлиц. Он главный и все считает.

では、誰が担当するのでしょうか?保護観察官か?スターリッツか?

担当者は?

 
Mathemat >>:
Штирлиц. Он главный и все считает.

その時には、スターリッツが死んでいるか、所長か「非専門家」の一人が死んでいるか、どちらかだ。結局、刑務所で腐るしかないんだよ。

 
スターリッツが目を覚ましたのは、刑務所の独房の中だった。

どうやってここに来たのか、今日は何日なのか、この街にどんな権威があるのか、全く覚えていないのだ。ゲシュタポが来たら「ハイル・ヒトラー、私はシュタルリッツ親衛隊長です」と言い、ソ連兵が来たら自己紹介をするようにと、いろいろ考えた末に決めた。"私はイサエフ大佐 "です。その時、警察官が入ってきて言う。

"同志ティホノフ、あなたは昨日酔っぱらっていました"