[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 127

 

極限の点は、例えば、cos(x) + 1の最大値(あなたのCA)より上には何もないので、CAにはなりえません :)。

ここで、正弦波については、円周率の倍数である。

追伸:いえ、そういうことではありません。もちろん、X軸上の点のことですね?よし、点0をとって、そこを通る線分y=xを引いてみよう。上と下では、コサインの交わり方が違ってきます。同時に、Pi/2を取れば、すべてがうまくいく。

もっと単純に、直線x=0で十分です。CSは、あなたの場合、(0;0)ですか?y=0とy=2で図形と交差することになる。

 

は、n=1 であれば自明である。さらに、あるn(1)に対して真であるならば

4^(n+1)+15(n+1)-1=4*(4^n+15n-1)-45*n+18.括弧は(1)で9で割り切れる、最後の2項も明らかに9の倍数である。matinductionの方法によって、割り切れることが証明される。

 

強いよ、アルス、強いよ。ひょっとして、物理の学校に行っていたのでは?

Next: 二つの頂点A、 Bと、角度Cの 二等分線を含む三角形ABCを 作図せよ。

追伸:あるマトフォーラム(メルマガではありません)で、超有名トレーダーでMQL4プログラマーの方とバッタリお会いしたのですが、その方はフェルマー派なんです。ニックネームだけでなく、アバターもマッチしているので、本人だと信じて疑わない。そんなこともあるんですね。

 
Next: 二つの頂点A, Bと 角度Cの 二等分線を含む三角形ABCを 作図せよ。

簡単です :)。

 

吐いてください。

わかったから、教えてくれ。

 

よし、少し待とう。

平面上に2000個の点があり、そのうちの3個が同じ直線上にあるわけではありません 1000個の点の両側に(印をつけた点を通さない)直線を引くことが可能であることを証明しなさい。

 

Mathemat писал(а) >>

持っていますが、教えてください。

二等分線に関して、いずれかの点の対称性を構築する。あとは、はっきりしていると思います。

2 辺の長さと2等分線を知っている方が、三角形を作るのが面白いと思うんです。

_________

なんとなく自分でも何にすがればいいのかわからない。

 

ジオメトリでは、生データは長さがない。"辺の長さを知っている "ことは、"すべての辺を知っている "ことと同じです。それなら、二等分線も必要ないですね。

しかし、3本の二等分線(3本の線分)の間の角度を知らずに、3本の二等分線で三角形を作ることが問題なのです。

 

OK、それでいい。3つの二等分線」の問題は後で解きます。

 
Mathemat >>:

ОК, можно и такую. Задачку "по трем биссектрисам" решим потом.

解けないのではないかという漠然とした不安があるのですが...。

両面・中央値問題もあると思いますが、どうなんでしょう。

____

ZS、ありますよ。二等分線よりずっと簡単に解けるようです。