純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 215

 
Mathemat:

そうですね、小さいキューブは完全にお尻につけて、一滴も中に入れないようにすることができますね :)


お尻が残念、キューブが重くて潰れそう(笑)
 
sanyooooook:
キューブが重くて潰れそうで残念)
1つ5キロしかないんですよ。しかし、これだけの密度があると、肉厚があるので、切れやすくなってしまいます。
 
Mathemat:

キューブの製造者は、魔法のように混乱し、異なるマグネターの物質(エンドウ豆の重さは1億トン程度)からキューブを作ってしまったのだ。ですから、壁は非常に薄いのですが、重さはマジで......いや、10億トンもないんです。

おいおい、お前は口うるさいな、すでに2つの解決策を潰してしまったじゃないか。 ただ「1つしか正解がない」という理由で? マグネターは条件外だったんだ、手は全部書いてあるんだよ!?

;)

しかし、他の条件が同じであれば、最もシンプルな解決策が常に望ましいということは認めます。

--

この投稿 の「詳細」をクリックすると出てくるなりすましからして、この問題は好きです。

"3番から始まる連続する2つの素数の和は、少なくとも3つの素数倍数に分解される(同一の場合もある)"ことを証明せよ。"

最初は「超複雑な理論問題」と思われたが、その証明はシンプルで美しい。:)

 
MetaDriver:"3番から始まる連続する2つの素数の和は、少なくとも3つの素因数(同一の場合もある)に分解されることを証明せよ"。"
そうですね、シンプルでありながら味わい深い。好きだったんです。
 
Mathemat:

プログラマー向けの問題(問題の重さは4)。

非常に長い文章の中でメガブレインは、すべての文字「A」を「B」に、すべての文字「B」を「A」に置き換える必要があります。テキストエディタでは、全文中の任意の文字集合を別の文字に置き換えることができます。 例えば、「AA」→「BSAA」と置き換えると、「AAAAAL」という文字列は「BSAABSAAL」となる。どのようにタスクをこなしているのでしょうか?

よくある質問(ウェブサイトより)。

この問題の解決策は、その意外性に衝撃を受けただけです(他の解決策にもかなり寛容ですが)。2年ほど前から解き始め、その後、1年半ほどマインドゲームから姿を消していました。数日前にもう一度見て、24時間ほど前に解決策をモデレーターに送りました。まだ返事は来ていませんが、100%間違いないです。このアルゴリズムは、テスト文字セットでテストされ、エラーは見つかりませんでした。

1. A -> ABA

2.B -> A

3. AAA -> B

テスト用文字セットでご確認ください。

 
barabashkakvn:

1. A -> ABA

2.B -> A

3. AAA -> B

いや、それじゃダメなんだ。ステップ2の後はB文字が全く残らず、全てA文字になります。 そしてステップ3の後は、最後に1〜2文字残るA文字を除いて、ほぼ全ての文字がB文字に置き換わります。

P.S. 噂によると、置換式の少なくとも1つの部分は、少なくとも2文字でなければならないそうです。そうでなければ、大失敗に終わってしまいます。

 
barabashkakvn:

1. А -> АБА

2. Б -> А

3. ААА -> Б 

数学

いいえ、そうではありません。ステップ2の後は、Bの文字はまったく残らず、すべてAの文字になります。そしてステップ3の後は、最後に残った1つか2つのAを除いて、ほとんどすべてのテキストがBに置き換わります。
P.S. 噂によると、置換式の少なくとも1つの部分は、少なくとも2文字でなければならないそうです。そうでなければ、大惨事のようになってしまう--それが、ステップ2の後にあなたに起こったことです。

0) captcha barrel spoilsport aanalysis
1) kabapchaba bochkaba PORTIANKABA ABAABANABALIZ
2) CAAPCHAA AOCHCAA PORTJANCAA アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアリズ
3) CBCHRB AOCHKB ポルティアンKB BBNBLIZ
 
barabashkakvn:
0) captcha keg portjanka abaabalise
1) kabapchaba barrel portjankaba abaabanabalise
2) kaaapchaa aochkaaa portcankaaa aaaaaaanaalise
3) cbpcb aochkb portjankb bbnbliz

AとB以外の記号を取り除けば、もっと簡単になりますよ。代用品には一切関与していない。こちらがテストセットです。

 
Mathemat:

いや、それじゃダメなんだ。ステップ2の後では、B文字はまったく残らず、すべてA文字になります。 さらにステップ3の後では、最後に残った1つか2つのA文字を除いて、ほとんどすべてのテキストがB文字に置き換わります。

P.S. 噂によると、置換式の少なくとも1つの部分は少なくとも2文字でなければならないそうです。そうでなければ、大失敗に終わってしまいます。

BAを起点とするならば

BBA

AAAA

文学士

ABの代わりに

P.S. 3は不可)

 
えー、惜しいことをしましたね。しかし、残念なことに...。探しに行こう。