面白さ・ユーモア - ページ 3759

 

歴史のページ

私たちは、群島の個々の「島」よりも、収容所全体について知っている。それは、単に全体像を説明するのが簡単だからである。しかし、最も強く印象に残るのは、悲劇の細部であり、抑圧された個々のケースには、それぞれ独自のドラマがあることである。歴史的な記憶は、個人的な経験を通じて形成されるものです。そのため、特に広く知られていない具体的な悲惨な出来事の詳細が非常に重要です。ナチスの悲劇など。1933年という一見平和な時代に起こったことなので、なおさら注目される。

第一次5カ年計画の早期達成を祝っていた頃、収容所制度は予期せぬ困難に直面した。被差別部落民の流入は増え続け、パスポート化運動や「劣化分子」の町からの一掃運動が本格化したのである。そこで、OGPUのチーフであるヘンリー・ヤゴダは、シベリアとカザフスタンに特別居住区を設け、そこで囚人たちが働いて国家の役に立つようにすることを提案した。オブ川の中流域に、そのための区画が選ばれた。1933年5月、「労働者入植者」の第一陣がここに連れて来られた。輸送手段が不足し、すぐに別の土地に移せない。そこで、住民から隔離するために、ナジノ村の対岸にある島に全員を降ろすことにしたのである。

西シベリア領(現トムスク州)のナリム地区で宣伝指導員をしていた熱心な共産主義者ワシリー・ベリッコが、上司の目を盗んで、自分が見たことを直接スターリンに書き送ることにしたのである。

島には建物もなく、手つかずの自然が残っていた。春物の服を着て、布団もなく、多くは裸足で、都市で運ばれたままの姿で下船した。道具もなく、食料のかけらさえもない島だった。<中略)この状況に、多くの仲間は困惑した。<...> しかし、この疑問は、アレクサンドロフ・ヴァホフ司令官のツィプコフ司令官が解決してくれた。

- リリース ......放牧してください。

2日目<...>は風が強くなり、その後霜が降りた。飢えと疲労に苦しみ、屋根もなく、道具もなく、労働技術もなく、ましてや苦難に立ち向かう組織的な闘いの技術もない人々が、絶望的な状況に置かれている。凍てついた島では、火を焚き、火のそばに座り、横になり、眠り、島を歩き回り、腐った木や樹皮、特に苔などを食べることしかできなかったし、火事や煙にも悩まされた。島中が火事と煙に包まれた。人が死に始めたのだ。寝ている間に火に焼かれ、疲れと寒さで死に、火傷と人を取り囲む湿気で死んだのだ。梯子も斧もなく、寒さに耐えられず、ある入植者は燃え盛る窪みに入り、助けることもできないまま、人々の前で死んでしまった。

<4、5日目にはライ麦粉が届き、数百グラム単位で入植者に配られるようになった。小麦粉を受け取ると、人々は水辺に走り、帽子やズボン、上着、ズボンを着たまま、チャタリングを醸造し、それを食べました。そのうちのかなりの割合が、ただ小麦粉を食べて倒れ、窒息死してしまったのだ。<...> このダイエットは、状況を改善するものではありませんでした。やがて共食いが時折始まり、やがて驚くほどの割合になった。最初は島の片隅で、それから機会があればどこでも。人食い人種は護送車に撃たれ、入植者自身によって破壊された」。

そして、これはヴェリチコが描いた中世の恐怖のほんの一部であり、入植者の3分の1が死んだのである。

ホットフットプリントの調査対象素材も印象的です。ある当局は輸送手段の提供を忘れ、別の当局は食料の準備が間に合わず、3番目の当局は移住者の到着を地元当局に知らせなかったというように、この悲劇はまったく計画されていなかったことが査察で明らかになった。要するに、たまたまそういう仕組みになっただけなのです。そして、社会実験というレトリックを信じていなかったからこそ、そのような形で成功したのです。ただひたすら数字を刻んでいく。事件簿を見ると、まったく偶然にこの島にやってきた人が多いことがわかる。Velichkoの手紙の中から2つの例を紹介しよう。

"モスクワから来たノボジーロフVl.プラント「コンプレッサー運転手です。3賞受賞。モスクワにいる妻と子供。仕事を終え、妻と映画館に行き、妻が着替えている間にタバコを吸いに出て、連れ去られた。

ヴォイキン ニックVas.1929年からKSMのメンバーで、セルプホフの「赤い繊維労働者」工場で働く労働者。工作室細胞局員、YCL工場委員会全体会議の候補メンバー、YCL中央委員会の旅行に何度も行った。3つの賞を受賞した。休みの日にはサッカーの試合を見に行った。パスポートを家に置いてきてしまった。

警察は、避難民の中に「本物のソ連人」がたくさんいることを知っていながら、彼らの訴えに何ら反応せず、その正当性を証明するための書類も持ち去ってしまった。

私が書いたことは、すべて専門家の間ではよく知られていることで、ヴェリチコの手紙も調査資料もウェブで 見ることができる。ナチスの悲劇がニュースになるとは考えにくい。参加者や目撃者は皆とっくに死んでいるし、犠牲者の記憶は尊重されているようだ(1993年にメモリアルが島に木の十字架を 設置した)。でも、やっぱり伝えることが大事だと思ったんです。次に「効果的なスターリン主義経営」と聞くと、サッカー観戦に行って人食い島に行き着いた普通の労働者のことを思い浮かべるかもしれない。

РОССИЯ ХХ ВЕК - ЭЛЕКТРОННЫЕ ПУБЛИКАЦИИ. ВЫСЫЛКА 1933 года. АНАТОМИЯ НАЗИНСКОЙ ТРАГЕДИИ.
  • web.archive.org
С.А. Красильников Письмо инструктора Нарымского окружкома ВКП(б) В. Величко в партийные органы о положении на острове Назино 3 -22 августа 1933 г. СОВЕРШЕННО СЕКРЕТНО ИОСИФУ ВИССАРИОНОВИЧУ СТАЛИНУ РОБЕРТУ ИНДРИКОВИЧУ ЭЙХЕ и СЕКРЕТАРЮ НАРЫМСКОГО ОКРУЖКОМА ВКП(б) К. И. ЛЕВИЦ 29-го и 30 апреля этого года из Москвы и Ленинграда были...
 
михаил потапыч:

歴史のページ...

ウラジーミル・テンドリアコフの「犬のためのパン」という物語を思い出す。
 
СанСаныч Фоменко:


私が住んでいたのは、肉食動物と草食動物の両方が全くいないために、規制がない状態でした。国家は、安全、教育、労働の権利を保証したのです。野心的な社会人には、壮大なプロジェクトを実施した。そして、すべてを手に入れたのです。


さて、「肉食獣と草食獣」。


社会のあらゆるセクションに、いつの時代にも、狭義には肉食動物と草食動物が存在するのです。性格にあります。同じ投機筋は捕食者、いなかったっけ?そして、これはそのほんの一部に過ぎないのです。現代を取り込めば、吸盤は草食動物ではない。吸い魔を増やそうと思えば、無制限に吸い魔を搾り取ることができるのです。
 

モニターから涙が溢れ出ています。

まだ自国の黒さに窒息してない?


PS.

戦前のソ連の囚人数は、アメリカを含む他の先進国と比べて、人口10万人あたり600〜700人とほぼ 同数 であった。


PPSです。

アメリカについて考えてみましょう。そこで約1億8000万人のインディアンが絶滅し、残りは保留地に入れられ、今日に至っている。好きな国のことを考える。そこには、まさに普遍的なスコープがあるのです。そしてここでは、プロパーのラスボスたちの芸術的な散文がなければ、涙を流すことはできないだろう。

Количество и качество заключенных при Сталине, в РФ и США сегодня.
Количество и качество заключенных при Сталине, в РФ и США сегодня.
  • 2010.04.26
  • mikle1
  • mikle1.livejournal.com
В 1991 г. В.Н. Земсков опубликовал в журнале «Социс» данные тщательно изученных архивов: всего с 1921 г. по 1 февраля 1954 г. за контрреволюционные преступления было осуждено 3 777 380 человек, в том числе к высшей мере наказания – 642 980, к содержанию в лагерях и тюрьмах на срок от 25 лет и ниже – 2 369 220, в ссылку и высылку - 765 180...
 
Gorg1983:

社会のどの断面にも、いつの時代にも、狭義には肉食獣と草食獣がいる。性格にあります。同じ投機家でも捕食者はいなかったのか?そして、これはそのほんの一部に過ぎないのです。現代を取り込めば、吸盤は草食動物ではない。無限の吸盤は、吸盤の数が多ければ搾れるし、搾れる範囲に限界はない。


なんと捕食者である彼らは、捕まるか捕まらないかの犯罪者なのです。

私は、遵法精神に富む市民についてしか書いていない。

 
Oleg Tsarkov:

リベラルな歌が続いているのは、大量にあるんです。多くのアメリカ人が暮らしている嫌な状況は、なぜか黙殺される。

ああ、段ボール箱で路上生活か、かわいそうな奴らだ。
 
СанСаныч Фоменко:


彼らはなんと捕食者なのだろう。捕まるか捕まらないかの犯罪者である。

私は遵法精神に富む市民についてしか書かない。


ああ、それなら論外ですね。瀕死の癌の体にある10個の健康な細胞を論じるのは簡単だ。だけでは、結果は変わりません。
 
СанСаныч Фоменко:

モニターから涙が溢れ出てくる。

まだ自国の黒さに窒息してない?


PS.

戦前のソ連の囚人数は、アメリカを含む他の先進国と比べても、人口10万人あたり600〜700人とほぼ 同等 であった。


PPSです。

アメリカについて考えてみましょう。そこで約1億8000万人のインディアンが絶滅し、残りは保留地に入れられ、今日に至っている。好きな国のことを考える。そこには、まさに普遍的なスコープがあるのです。そしてここでは、プロパーのラスボスたちの芸術的な散文がなければ、涙を流すことはできないだろう。


あ ))))インディアンはどうする?))政府、OUR政府の最近の歴史の1ページを紹介します。これが死者です。インディアンはどうする?死者の親族にインディアンのことを教えてやれよ、半端者。アメリカと比較したいのか?今日の家庭の収入と生活の質を比較する。そうなんですか?こわい)
 
Alexey Volchanskiy:

そう、路上のダンボールに身を寄せている、哀れな人たち。
2016年に4300万人のアメリカ人が食料援助を 受けた
 
михаил потапыч:

あ ))))インディアンと何の関係があるんだ?))ここでは、国家、OUR stateの指導者の近況の1ページを紹介します。これが死者です。インディアンはどうする?死者の親族にインディアンのことを教えてやれよ、半端者。アメリカと比較したいのか?今日の家庭の収入と生活の質を比較する。そうなんですか?こわい)

同時に、1930年代のソ連と。

1930年代を比較することもできますが。比較対象はもっとたくさんあります。


私の国にクソをかけるのはやめてくれないか?