面白さ・ユーモア - ページ 296

 
 

ブラックスクエアの謎

"黒い広場 "の概念的内容は,まず第一に,観客の意識を異次元の空間,すなわち経済的かつ統一された至高主義の平面に導くことである.この異次元空間では、シュプレマティズム、エコノミクス、オイコノミアという3つの主要な方向性を確認することができる。シュプレマティズムでは,その無目的性ゆえに,形は何も描かない.それどころか、経済原理に完全に従属する原初的な要素として、ものを破壊し、意味を獲得する。その象徴的な表現が「フォーム・ゼロ」あるいは「黒い四角」なのだ。黒い四角」として具現化され表現される黒は、白の背景と表裏一体であり、それなしには色の発現は常に不完全で鈍いままであることを再度考慮に入れておく必要があるだろう。このことから、「黒い四角」は反対色の統一を表現するものであるという、シンボルとしての「黒い四角」のもう一つの、そしてそれに劣らず本質的な公式を見出すことができる。この最も一般化された式において、黒と白は光と非光として、絶対者の二つの属性として、分離不可能に存在し、かつ分離できないものとして表現できる。つまり、それらは1つ、1つとして存在しているのである--そのために、一方は他方の上にある......。"

// を殺すことになる。

 
リガの作家で映画監督でもあるミハイル・ダイモフは、リガのロシア語圏の学校の6歳から10歳の生徒たちに、全能の神に最も緊急な質問をし、最も大切なことをお願いする手紙を書くことを提案した。

幼少期は一生で足りるのか?
マーク、1年目。

地上でこれだけ人が苦しんでいるのに、あなたの地獄はもっとひどいんですか?
ラディック、4年生。

何かお手伝いできることはないでしょうか?
スベタ、小学2年生

花......あの人よりも立派になったね。
ガリア、4年生。

なぜこの世界を作ったのか、こんなにも混乱することを理解しなかったのか。
マリナちゃん(小学4年生

世界中の人が幸せになるには、どう生きればいいのだろう。
リサ、小学2年生

なぜ、乞食は教会の近くで施しを求めるのか?
オイラ、小学2年生。

地上には多くの悩みや苦しみがあり、人は死ぬことを哀れとは思わないのか。
イゴール、小学4年生

もし、人々があなたを愛しているのではなく、あなたを恐れているとしたらどうでしょう?
ルスラン 2等兵

第二の人生で、私はフランスで男の子として生まれたことを確認する。
キラ、4年生。

キリストは人々のために苦しまれましたが、人々は何のために苦しむのでしょうか?
グリシャ、4年生。

2年間一緒に幼稚園に通い、1年生で半年間勉強し、ある日彼女が言った。"死ぬより辛い "んだ
アルカディ、小学2年生

春、夕暮れの空に星を点けて、地球に暖かい風が吹いて、周りが静かになると、なぜか泣きたくなることがあるんです。
ナターシャ、小学2年生

なぜ、世の中にやさしさがないのか。
レナちゃん(小学1年生

親愛なる神よ、あなたは私の魂を与えたのですか、それとも他の誰かの魂を与えたのですか?
スタジーク、小学2年生。

日はどのように死ぬのか?老い?
リョーバ3年生。

私は現実か?
リューバ、小学3年生

なぜ、人間を地球の主役にしたのですか?
オレグ、小学4年生。

地球上で愛が始まったのはいつ?
カーチャ(小学4年生

生きる目的は何なのか、必要ならなぜ人は死ぬのか。
コスチャ、小学2年生

暑さに水を差す雨を送ったのでしょうか?
ラヤちゃん(小学4年生

昔は動物がしゃべっていたのに、なぜ今はしゃべれないのか?そういえば、蛇もイブに話しかけましたね。
エヴァちゃん(小学3年生

私たちはあなたのおもちゃではないのですか?
サーシャ、小学2年生

なぜ、多くの人が不日照なのでしょうか?
ありな、小学3年生。

生まれないのでしょうか?
スベタ、小学2年生

なんでも好きなのに、なぜ卵まで?
ステパ、小学2年生

なぜ、母がタイツを破ると泣くような世の中にしたのですか?
ヴィータ、小学2年生

私がいなくなったとき、私は自分に会えるだろうか?
トリク、2年生。

どうすれば思い出になるのか?
ミーシャ、4年生

あなたの愛情をお願いします。
ノームンド、2年生。

主よ、地下室やコンテナをすべて整頓してください。
エレオノーラ、4年生。

神様、どうかおばあちゃんからゾウまで、みんなが幸せに、食事も靴も食べられるようにしてください。
トーニャ、2年生

若いうちは楽しく幸せに生きたいし、年をとってからが本番だ。
ヴェラ、3年生。

何をお聞きしたいのでしょうか?あなた自身がすべてを知っているのです。
アリク、小学4年生

主よ、私を驚かせてください。
アーサー、3年生

人は誰かの姿になってこの世に帰ってくるそうです。どうか私は犬の姿で、彼女は私の姿で地球に戻ってきて、また一緒に暮らせるようにしてください。
アリョーシャ、4年生。

両親を子供の頃に戻して、母と友達になる。
ゴーシャ、4年生。

私が見ている人たちを笑顔にする。
ティーマ、小学2年生

私は、保護された子どもたちに、新しい、居心地の良い親を見つけてほしいと心から願っています。
ダーシャ、4年生。

私たちを開放してください。
ヴォーヴァ 小学4年生

すべての人に優しさを。
カーチャ(小学2年生)。

神様、私たちの祖父母の顔を空で光らせて、私に微笑んでください。
キラ、4年生。

私に命を与えてください。
スタジーク、1年生

すべての人を幸せにすれば、悪になることはない。
ヴァーシャ、小学4年生

取引しよう、主よ、私はあなたを信じ、あなたは私を信じます。
リャリアちゃん(小学2年生

私のミトンを見つけたら、返してください。ただ、正直なところ。
アーニャちゃん(小学3年生

私の父は船員として働いています、波が彼に優しくありますように。
カーチャ(小学3年生

生きとし生けるもの、自然、そして私までもが、良い性格であってほしいと願っています。
アーニャちゃん(小学1年生

私の敵を赦すように教えてください。
ヘラ、小学4年生。

人々を罪からではなく、孤独から救ってください。
セルゲイ、小学3年生

詩を書いたこともあります。情けないです。誰にも見せたことがないけれど、神様、あなたには見せます。それがこちらです。
大人が涙を流す。
大人は目で泣く。
小さな子どもたちは、心で泣く。
小さい子は命がけで泣く。
しかし、大人が赤ん坊のように泣くなら
そして、本当に泣くのです。
マリク、小学4年生

保護者会では、先生から死んだようにいいことばかり言われました。
オラフくん(小学3年生

昨日学校で、あなたがそうであることが発表されました。こんにちは。
レンヤ、小学3年生

自分では魂がないと思っていても、時々傷つくことがあるんですね。
ローマ字、2年生。

この世で一番悪い病気は、神様、愛です。しかし、人間はなぜかみんなこの病気にかかりたがる。
リューバ、小学2年生

そして、毎秒、死にそうです。
パシャ、小学1年生。

怖がらないで!神様、私がついていますよ。
アンドレイくん(小学1年生

心にシャッターを下ろしている人もいるじゃないですか。
オルガ、小学3年生

子どもは自分の神様を持つべき。栄光の、良き神よ。
サーシャ、3年生

あなたが人々のためにする最大の奇跡は、あなたが人々のために何もしないことです。
シーマ、小学4年生

死なないでいいのか、え?
ジュリア、小学1年生

人生において、どんな成績を残すか?
アルカディ、小学2年生

老人は疲れた子供です。
アンドロン 小学4年生

毎朝、昨日を埋める。彼は私の前から永遠にいなくなったのだから。
アルカディ、小学3年生

私は、あなたがいることを誇りに思います。
カチャ、小学2年生

私たちは、大人よりも軽くあなたを理解します。
ガリク、小学2年生。

私はまだ小さい、3年生だ、まだ罪はないが、これからだ。
エヴァちゃん(小学3年生

好きな人がいるのに振り向いてくれない、そんな経験はありませんか?
オリヤ、3年生。

何度、愛を間違えば気が済むのだろう。もう3回目です。
ゆらさん、小学2年生

ママは、私が寝ながら泣いていたと言っていました。何を話したか覚えてないのか?
イゴール、小学3年生

最初に女を作れば、肋骨をいじる必要もなかったでしょうに。
ヴォーヴァ 小学4年生

私はあなたをよく困らせますか?
ヴォーヴァ 小学4年生

時々、私の夢を見てもいい?
ヴァレラ、3年生

何か痛いことがあったら、怒るんですか?
ゴーガ、4年生。

親には賢くなれと言いたい、全く理解してくれない。
ナディア、3年生

本によって、あなたをさまざまな形で表現しています。あなたの写真、化石でもいいから、どこで手に入るの?
ラヤちゃん(小学3年生

すべての人が天国に行けるのだろうか、すべての人が入れるだけの部屋があるのだろうか。
アンドレイくん(小学3年生

なぜ、私たちは年をとるのでしょうか?
イリヤ、小学3年生

魂は何語を話すのでしょうか?
ラヤちゃん(小学4年生

自分はどの程度の人生を歩むことになるのか。
ニキータ、小学2年生

なぜ、私たちはあの世からこの世にやってきたのでしょうか。
ルスラン、小学2年生

先週、新しい男の子がクラスに加わりました。彼はとても...とても... 先週まで私の人生のすべての日々は数えるほどしかないのです。
オクサーナ、小学3年生

空がだんだん大きくなっていくのがとても好きです。
レバ、小学3年生

あなたと一緒なら、偵察に行ったかもしれませんね。
ガリク、小学1年生

おとぎ話が読まれるとき、それは真実なのです。
ニーナちゃん(小学2年生

私は生まれ、見て、世界はすでにとても邪悪で、残酷です。
アンドレイくん(小学4年生

地球上で彼らが撃つとき、神様、聞こえないのでしょうか?
ヴァレラ、2年生。

地球で起きていることは好きですか?
アンドレイ、小学4年生

また洪水が起こるのか、それとも地球が炎に包まれるのか、あなたの計画をあらかじめ教えてください。
キリール 小学4年生
 
ソーシャルネットワークのVKontakteは、インスタントメッセージングアプリケーションの開発コンペティションの結果を発表した。受賞者のリストは、ソーシャルネットワークの責任者であるPavel Durovがコンテストページで公開しました。

1位は、サンクトペテルブルク在住の21歳、Petr Yakovlevさんの「VK Messages」アプリが獲得しました。なお、Yakovlevはこのコンテストのために、iOS用のプログラムを書く のに使われるプログラミング言語Objective Cをマスターした(コンテストではiOS用のアプリケーションだけを開発することになっていた)。

ヤコブレフ氏には、優勝賞金として250万ルーブルが贈られます。VKontakteのスペシャリストがアプリのさらなる開発に携わる予定です。
 
 
あ、「叫び」の 話も入ってますね。