MQLプログラマーはプログラマーと言えるのか?

 

要するに、プログラマーに近い環境で「私はMQL4やMQL5のトレーディングロボットを書いています」と宣言すると(よく説明する必要があるのですが)、怒られてしまい、見向きもされないということです。

問題の本質は、プログラマーに近い環境で、私がMQL-4やMQL-5でトレーディングロボットを書いていると宣言すると(しばしばそれらが何であるかを説明しなければならない)、これらは言語ではない、お前はカモだ、負け犬だ、などと皮肉や嫉妬を大量に含んだゴミ箱に入れられることです。誹謗中傷しないように、もう何も言いません。

さて、MQL-programmerは一人前のプログラマーと呼べるのでしょうか?それとも、魚や肉がないのでしょうか?

しかし、私の目の前にいる誰かが、html4を知り、html5や、なんとCSS3も勉強しているから「プログラマー」だと言うと、同じ「真のプログラマー」は当然のように、お前かっこいいな、と舌打ちをするのです。そしてここで、このhtmlプログラマーに笑ってもらいたいのですが...。

ただ、どなたかご意見をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

 
Evgeniy Zhdan:

要するに、プログラマーに近い環境で「私はMQL4やMQL5のトレーディングロボットを書いています」と宣言すると(よく説明する必要があるのですが)、怒られてしまい、見向きもされないということです。

問題の本質は、プログラマーに近い環境で、私がMQL-4やMQL-5でトレーディングロボットを書いていると宣言すると(しばしばそれらが何であるかを説明しなければならない)、これらは言語ではない、お前はカモだ、負け犬だなどと、大量の皮肉と野次を浴びせかけられることである。誹謗中傷しないように、もう何も言いません。

さて、MQL-programmerは一人前のプログラマーと呼べるのでしょうか?それとも、魚や肉がないのでしょうか?

しかし、私の目の前にいる誰かが、html4を知り、html5や、なんとCSS3も勉強しているから「プログラマー」だと言うと、同じ「真のプログラマー」は当然のことながら、お前かっこいいな、と舌打ちをするのである。そしてここで、このhtmlプログラマーに笑ってもらいたいのですが...。

ただ、誰がどんな意見を持っているのか気になるところです。

私見ですが、「純粋な」MQLプログラマーはほとんどいないのではないでしょうか。ほとんどの人がすでにプログラミングの経験を持っています。つまり、「純粋な」MQLプログラマーは、一人前のプログラマーとは言い難いということですね。一つの外国語しか知らない人を言語学者と呼ぶようなものです。

 
Ihor Herasko:

私見ですが、「純粋な」MQLプログラマーは非常に少ないと思います。ほとんどの人がプログラミングの経験を持ってここに来ています。ですから、「純粋な」MQLプログラマーは、一人前のプログラマーとは言えないと言えるのではないでしょうか。一つの外国語しか知らない人を言語学者と呼ぶようなものです。


mql4+mql5はすでに2つの外国語です。
 
Alexandr Saprykin:

mql4+mql5はすでに2つの外国語です。

あ、じゃあ、私は言語学者なんだ ))ウクライナ語、ロシア語がわかる。

 
著者、BASICを学んで心を落ち着かせれば(もっと簡単)、確実にプログラマーになれますよ。
 
Ihor Herasko:

あ、じゃあ、私は言語学者なんだ ))ウクライナ語とロシア語がわかる。

両方とも海外?)
 
Alexandr Saprykin:
両方とも海外?)

そういえば )))

 
独学で学んだ人はプログラマーと言えるのでしょうか? MQLのビデオチュートリアルを6本見ただけで簡単なExpert Advisorや インジケータを自分で書ける人もいれば、勉強して適切な専門性を持っている人もいて、そのプログラマーがどのグループに属するかは想像がつくと思いますが...。
 
Evgeniy Zhdan:

要するに、プログラマーに近い環境で「私はMQL4やMQL5のトレーディングロボットを書いています」と宣言すると(よく説明する必要があるのですが)、怒られてしまい、見向きもされないということです。

問題の本質は、プログラマーに近い環境で、私がMQL-4やMQL-5でトレーディングロボットを書いていると宣言すると(しばしばそれらが何であるかを説明しなければならない)、これらは言語ではない、お前はカモだ、負け犬だなどと、大量の皮肉と野次を浴びせかけられ、ゴミ扱いされることである。誹謗中傷しないように、もう何も言いません。

さて、MQL-programmerは一人前のプログラマーと呼べるのでしょうか?それとも、魚や肉がないのでしょうか?

しかし、私の目の前にいる誰かが、html4を知り、html5や、なんとCSS3も勉強しているから「プログラマー」だと言うと、同じ「真のプログラマー」は当然のように、お前かっこいいな、と舌打ちをするのです。そしてここで、このhtmlプログラマーに笑ってもらいたいのですが...。

ただ、どなたかご意見をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

HTMLはプログラミング言語ではありません。gpertextをマークアップするための言語です。また、CSSはカスケードスタイルシート(定義済み変数に 類似)です)).CSSは、外部表現とサイトのテキストそのものを分離し、テーブル(複数可)を置き換えるだけで、テキスト表現(サイトの読み方)の形を変えることができるようにするものです。
その分野のプログラミング言語には、例えばjavascriptなどがあります。何も難しいことはありません ))))。とにかく、理解するのに2〜3ヶ月かかりました。気晴らしになるんです。

しかし、真剣に:プログラマの価値は、言語の知識ではなく、アルゴリズム(条件ではなく、すなわち、曖昧でない顧客の要望を形式化する)を作成し、プログラミング言語で正しく記述する能力/能力であり、プログラマのクラスが高いほど、アルゴリズムの実装はより効果的となる。もちろん、そのようなスキルがあれば、プログラミング言語の習得はプラスになります。
このような基準で考えると、MKLのプログラマーは狭い応用分野のプログラマーでもあるのです。
もちろん、すべてIMHOです。

 

私は、1976年からプログラミングをしていますが、自分のことをプログラマーだとは思っていません。Algol、Fortran、PL/1、Clarion、Basic、MQL4、その他小物などなど。

私も、電気溶接や大工、大工とは思っていませんが、木は好きで、少しは扱い方を知っていますし、ダーチャで自分用の作業台も作りました。

私は、第一学歴が航空技術者・電気技師で、ダーチャの電気はすべて自分でやっていますが、自分のことを電気技師だとは思ってもいません。

車の運転ができるようになりました。トラックも。

プログラマー、電気溶接工、建具工、大工、電気工、運転手など、それぞれの職種の代表者は、その技術で稼いでいる、あるいは稼ぐことができるという点で一致しています。私は単にやり方は知っていますが、労働生産 性は少し低く、その場で技術を習得しなければなりません。

私の職業は違います。こんな感じです。

 
Aleksey Semenov:
独学で学んだ人はプログラマーと言えるのでしょうか? MQLのビデオチュートリアルを6本見ただけで簡単なExpert Advisorや インジケータを自分で書ける人もいれば、勉強して適切な専門性を持っている人もいて、そのプログラマーがどちらのグループに属しているか当ててみてください。

これは、セールスマンになるための勉強をしていないのに、セールスマンとして働いている人は、セールスマンと言えるのか、という問題と同じである。
人材マネジメントを学んでいない者が取締役といえるのか。
警察官としてすでに働いているが、まだ警察学校に行っていない人は警察官といえるのか。など...
理由: