大きなプロジェクト - ページ 6

 

私の科学者の猫は、多くの人間の個体と比べて、意識が高く、精神的にバランスが取れていて、自分の領域で、高い知能を持っています。

動物には心も意識も精神もないと思っているあなたは、どうやら動物と接したことがないようですね。全部持っているんですよ。

そして、あなたに確実にないのは、この分野での知識です。知識の代わりに - 従来の決まり文句

 
Реter Konow:

現代のAIは、王道を行く愚か者が手にする棍棒ほど危険なものはないのです。それだけで誰かに何かすることはありません。

まあ、それはあなたの自己認識であって、現実は違うんですけどね。

私の意見では、あなたが間違った方向に進んでいるだけだと思います。チューリングテストや鏡の反射などは、すべて人間の知能と比較 する方法に過ぎません。しかし、破壊と殺戮を始めるのに、高い知性は必要ないのです。サメに襲われたとき、あなたが高度に知的な存在であることを気にも留めず、ミラーテストさえもパスしないのです。瞬きもせずに食い尽くすだろう。そして、あなたの知性はあなたを助けてはくれません。

 
Олег avtomat:

私の科学者の猫は、多くの人間の個体と比べて、意識が高く、精神的にバランスが取れていて、自分の領域で、高い知能を持っています。

動物には心も意識も精神もないと思っているあなたは、どうやら動物と接したことがないようですね。全部持っているんですよ。

そして、あなたに確実にないのは、この分野での知識です。知識の代わりに、よくある決まり文句。

実は、私の発言では、動物に精神や原意識の初歩が存在することを想定していたのです。だから、人間よりも賢いような、高度に知的な猫には出会わなかった。そんな猫たちと)コミュニケーションをとっていたら、もしかしたら、世界観が変わっていたかもしれませんね。あなたの猫を招待して、直接私に手紙を書いてください。とても気になりますね。

決まり文句は、私ではなく(それどころか、私は並外れた見解を持っています)、AIが「立ち上がり」、皆に害を及ぼすと考える人たちのものなのです。現段階の技術開発では、それが不可能であることを理解するには、少しの知識と批判的思考があれば十分です。


P.S. でも、とにかく猫に話しかけてみてください。彼の意見を知ることは興味深いことです。

 
Alexey Navoykov:

まあ、それはあなたのセルフイメージであって、現実は違うんですけどね。

私の考えでは、あなたは単に間違った方からの推論をしているに過ぎません。チューリングテストや鏡の反射などは、すべて人間の知能と比較 する方法に過ぎません。しかし、破壊と殺戮を始めるのに、高い知性は必要 ないのです。サメに襲われたとき、あなたが高度に知的な存在であることを気にも留めず、ミラーテストさえもパスしないのです。瞬 きもせずに食い入るように見てしまう。そして、あなたの知性はあなたを助けてはくれません。

基本的にはその通りです。ウイルスもまた、意識的な目的を持たずに身体に影響を及ぼす。しかし、それなら「AIの反乱」ではなく、複雑なシステムにおける失敗の話をすべきなのです。

AIの危険性が高く評価されているのは、まさにその「知性」によって、ウイルスや捕食者よりも大きなアドバンテージを得られるからです。もしAIがサメのような知能と攻撃性を持っていたら、論理的には人食いザメを追い詰めるのと同じように、AIを破壊するのに必要な労力はかからないでしょう。/*誰も扱えないサメで、大陸中の人を食べたという話を聞いたことはありませんか?

要は、強いマインドが弱いマインドを常に支配しているということです。それが人生というものです。人間の「心」が、どんな動物の「心」よりも、ましてやプログラムの「心」よりも強い限り、何も心配することはないのだ。しかし、AIが人間より優れた「知性」を獲得し、自由と独立を確保したとき、初めて人間にとって危険な存在となるのです。悪意を持つことになるのは事実です。単に制御不能になるだけです。

そのようなAIを作るには、現代人の知能が計り知れないほど高くなければならない。そして、そうでない限り、危険はないのです。)

 
Реter Konow:

実は、私の発言では、動物に精神や原意識の初歩が存在することを想定していたのです。同時に、私は、人間の一部の個体よりも賢いであろう、高度な知能を持った猫に出会ったことがない。そんな猫たちと)コミュニケーションをとっていたら、もしかしたら、世界観が変わっていたかもしれませんね。あなたの猫を招待して、直接私に手紙を書いてください。とても気になりますね。

決まり文句は、私ではなく(それどころか、私は並外れた見解を持っています)、AIが「立ち上がり」、皆に害を及ぼすと考える人たちのものなのです。現段階の技術開発では不可能であることを理解するには、少しの知識と批判的思考があれば十分である。


P.S. でも、やっぱり猫に声をかけてあげてください。彼の意見を知ることは興味深いことです。


おいおい、ほとんど全ての猫は人間より頭がいいんだぞ。

1 「仕事に行かない。

2 - すべての猫は、少なくとも一人、人間の形をした奴隷を持っている。

a - 食べさせる。

b - ゴミ箱を片付ける。

3 - 1と2のポイントに騙されたり、惑わされたりしないように、知性を見せないのです。

 
Реter Konow:


P.S. でも、猫には話しかけてあげてください。彼の意見を聞いてみるのも面白いかもしれませんね。


.

 
Dmitry Fedoseev:

おいおい、ほとんど全ての猫は人間より頭がいいんだぞ。

1 「仕事に行かない。

2 - すべての猫は、少なくとも一人、人間の形をした奴隷を持っている。

a - 食べさせる。

b - ゴミ箱を片付ける。

3 - 1と2のポイントに騙されたり、惑わされたりしないように、知性を見せないのです。

神よ、私たちはこの完全な奴隷化という事実をいかに見逃してきたことでしょう。

人々 - 世界的な猫の反乱に対して団結する!それは必然なのです!))

神様と犬が助けてくれる!)))

 
Alexey Navoykov:

まあ、それはあなたのセルフイメージであって、現実は違うんですけどね。

私の意見では、あなたが間違った方向に進んでいるだけだと思います。チューリングテストや鏡の反射などは、すべて人間の知能と比較 する方法に過ぎません。しかし、破壊と殺戮を始めるのに、高い知性は必要ないのです。サメに襲われたとき、あなたが高度に知的な存在であることを気にも留めず、ミラーテストさえもパスしないのです。瞬きもせずに食い尽くすだろう。そして、あなたの知性はあなたを助けてはくれません。

あなたの立場に立って、別の視点から状況を見てみる。SFのジャンルのスタイルで推測し、論理的な誤りを探してみましょう。

選択肢1:AIを使って、ペテン師や盗賊の悪意を実行する。

そうして--近未来。

知能機械の開発が本格化している。ある企業が、高度な推進システム、パワーユニット、ソフトウェアを搭載し、人間の代わりに過酷な肉体労働をこなすロボットを開発しています。技術的なブレークスルーにより、そのドローンは条件付きの自律性を獲得し、与えられた制約の中で自らの作業を最適化し、パフォーマンスを向上させることができるようになりました。彼らの低レベルの論理は、商品の梱包、積み込み、運搬、あるいはベルトコンベアでの部品の組み立てといった単純な生産作業に自らの資源を合理的に配分するのに十分なものである。

あるギャングが、会社の倉庫からロボットを盗み出し、そのソフトウェアをハッキングする。ハッカーはドローンを再プログラムします。

この層では、どのようなロボットの活用が考えられるのでしょうか。- ファイアカバーと、メタルダブラーで結合して相手のファイターの数を増やす。戦闘や強盗における効果は非常に低く、彼らが持つ唯一の利点は、自己保存本能の欠如と完全な自己犠牲であろう。スピードと協調性に疑問がある。前庭器官や運動系の特性に依存する。状況に応じて方向性を定める能力は最低限である。そのため、ダイナミックで急激にエスカレートする状況下で機能するようにはできておらず、山賊が火力を上げたり、銃弾から身を守るための追加手段として使われる可能性があります。

このようなロボットが人間にとって危険であるためには、その目的に沿って作られたものでなければならない。殺すために研ぎ澄まされ、軍事技術をプログラムされている。そうすると、やはり戦闘では人間にかなり劣り、「群れで」行動不能になる。

最も重要なことは、このバリエーションでは、ロボットに自律性が全くないことです。つまり、人間が完全にコントロールする他の兵器と何ら変わらない危険性を持っているのです。つまり、この場合、怖いのは人間であって、道具であるロボットではないのです。

 

選択肢2:自己認識を獲得した自己進化型アルゴリズムが、人間を支配 することを決意する。

ある企業がAIを開発していたところ、思いがけず、細胞のように分裂、増殖、コピーと合体して機能を高める自己増殖型アルゴリズムを発見した。その工程は科学者によって監視・管理されています。ある段階から、アルゴリズムは人間には理解できなくなる。その発展は手に負えなくなり、未知の方向へ進んでいく。研究によって、科学者がその成長の論理と目的を理解することはできない。予期せぬ支配からの脱出は、自立心の高まりや目の前の課題への不適応として現れる。アルゴリズムはそれらを実行することを「望んでいない」ので、自らプログラムされた環境を作り出します。この環境は、その活動の成果である。人々は今でも、この「生態系」とアルゴリズムの成長を、その空間を制限することでコントロールしています。科学者たちは、自己組織化する「アルゴシステム」のレベルを高度に進化した社会的動物種に相当すると推定しているが、近い将来、正気と自意識の閾値に達する可能性があることを示唆するものである。同時に、接触に失敗する。

そんな中、一人の科学者が「天才的な」アイデアを思いつく。そのアルゴリズムを人型ロボットの「脳」に移植したところ、ロボットは意識を獲得し、最初の知的機械の代表となった。しばらくして、彼は自分が例外的な存在であり、次の進化を遂げていることを認識し、人間を支配しなければならないと決心する。すべての人型ロボットに自分のコピーを移植し、人類に宣戦布告する。


皆さんも、この2つのシナリオの論理的誤謬を自分で探してみてはいかがでしょうか。多いとしか言いようがない。
 
Реter Konow:
皆さんも、この2つのシナリオの論理的誤謬を自分で探してみてはいかがでしょうか。多いとしか言いようがない。

そろそろ「AI」からコード化するものが出てきてもいい頃だ)))

理由: