賃借人 - ページ 27

 

私たちは、誤った計算式に頼って進んでいたのだと思います。私は単に、その月の最初の入金額ではなく、qの 発生後の最終入金額で計算する、より論理的な方法を提案しただけです。

面白いですね、Olegは 独自に計算式を導き出したようです。そして、何かしらの最適なものを発見した。意味がわからない...。

 
Mathemat:

その結果、私たちは、誤った計算式に頼っていたのだと思います。私は単に、その月の最初の入金額ではなく、qの 発生後の最終入金額で計算する、より論理的な方法を提案しただけです。

面白いですね、Olegは 独自に計算式を導き出したようです。そして、ある最適な状態も発見したのです。意味がわからない...

私のスクーター(Excel)で調べたところ、極限値はqが かなり高く なると考慮に入れられるようになり、50% p.a.ではほとんど顕著にならない(k〜45% p.a.)という単純な事実が判明しました。

// 年率50%の場合、同じ50%を引き出すのが簡単で、qがさらに少ない場合、気にする必要はありません - 間違いなくすべての増分を撤回する。

スレッド冒頭のグラフでは、月次で50%の伸びを示しています。//それはYESの時です。

--

zyです。ああ、そうだアレクセイ、君はどこかで間違っている、バプチェタ・エクストリームには場所があるんだ。高い利回りでは、頭に入れてカウントする必要があります。

--

しかし、私の分析式には期待しないでください。ディファードやMatCadで威嚇してはいけませんよ。:)))

 
MetaDriver: zyです。ああ、そうだアレクセイ、君はどこかで間違っている、バプチェタ・エクストリームには場所があるんだ。高いリターンでは、心に留めてカウントする必要があります。

歩留まりなんて関係ないだろ、ヴォロディア。メインの式です。

そして、除去された合計は、D(1+q)^t - D((1+q)(1-k))^t = D(1+q)^t*{1-(1-k)^t} となる。

全く制約を受けずに推理しました。この式でkの 最大値は自明である。そして、セルゲイさんの 制約を考えて、単純に最大可能なk_max=q/(1+q) <qを 算出しました。

どこかに」ミスがないか探してみてください、私自身はまだ見ていません。理由は初歩的なものですが、セルゲイさんが 作ったものよりも詳しいです。

まあ、ここではディパーチや積分を解いているわけではなく、すべてもっと単純な、中学1年生レベルの話なのですが...。

 
Mathemat:

100の預金があり、q=0.3 預金の一部が発生、つまり+30%であった。130だった。満額のk=6.1%を引き出した(ところで、Sergey さん、満額を引き出すのだから、解答を訂正しましょう。)。つまり、0.061*130=7.93となる。未払金に対するシェアは7.93/30=0.264333に相当します。

はい、解答式は修正する必要があります。そして、そうあるべきなのです。

月初めの預かり金をDとする。利息qがつくと預金D(1+q)になります。そして、利息k、つまりkD(1+q)を引き出します。残るはD(1+q)(1-k)である。

2ヶ月目未払q、左(1+q)D(1+q)(1-k)です。D(1+q)D(1+q)(1-k), D((1+q)(1-k))^2 が残っている。

t番目の月の終わりに、口座は(帰納的に)D((1+q)(1-k))^tとなる。

そして、総引き出し量は、 D(1+q)^t - D((1+q)(1-k))^t = D(1+q)^t*{1-(1-k)^t} となります。

そういうことなんです。そして、ここには幾何学的な進行はない。


そして、「そして、除去された総量は...」という考えはどこから出てきたのでしょう?" ??? 正確には第1項は不明。 //D(1+q)^tは、引き出しなしで成長した預金みたいなもの?

どうにもこうにも目立たないのです。ダブルチェックする。何か見落としていますね。

// もちろんExcelはろくでなしだが、頑固に極限を表示する

 
MetaDriver: D(1+q)^t - это ж вроде как депозит отросший без снятия?

そうですね......これは、何も引き出さなければDから増えていくはずの預金です。でも、撤退したからには、撤退しなかった場合の差分と、実際に残っている差分をきっちり撤退したことになるんです。他にどこにお金が行くんですか?

しかし、ひとつだけ重大な問題があります。

さて、最小値が(1-k)^tのとき、つまりk=1のとき、最大値が得られる。

そして、この最大値は、私の愚かな計算式によれば、D(1+q)^tに 等しい。1ヶ月目に預金を全部引き出してもD(1+q) にしかならないので、そんなはずはない。さらに成長するものはない。

あ、もうひとつ矛盾があります。境界k = q/(1+q) で、ここで計算したようにD(1+q)^t - D ではなく、k_boundary*D(1+q)t = Dqt だけ引き出すのです:毎月預金は単にq% 増加し、全額引き出し、新しい月は再びD で始まります。

よし、取り除いたものを直接、和算で計算してみよう。削除されました。

kD(1+q)^1 + kD(1+q)^2*(1-k)^1 + kD(1+q)^3*(1-k)^2 + ...。+ kD(1+q)^t*(1-k)^(t-1) = =。

= kD(1+q)+kD(1+q)*Sum( i=1..t-1; ((1+q)(1-k))^i ) = kD(1+q)(1-k))

= kD(1+q){1 + r + rr + ...+ r^(t-1)}。

ここでr=(1+q)(1-k)

さあ、もっと気をつけよう。k=1の場合、r=0となり、0でない項は1つだけなので、括弧全体は1になる。ここでの答えは、D(1+q) - すべてが収束する。私たちの場合はそうではなく、もっと長く働きたいのです。

r=1(境界k=q/(1+q))とすると、括弧はtに等しく、取り除いた全体はk_boundary*D(1+q)*t = Dqtに等しくなります。すべてが再び収束する。

r<1(kは境界より小さい)ならば、すべてが正常に和となり、kD(1+q)*(1-r^t)/(1-r)が得られます。ちなみにこの式は、先ほどのr->1での極限まで行き、ロピタルの法則で計算する場合にも使える。もうひとつ、この式は一番最初のケースでも有効なのです

それでも、「撤退 するからには、撤退しなかった場合の差分から実際に残った分をそっくりそのまま撤退 する」理由は明らかではない。他にどこにお金が行くんですか?" 間違ってる"?そろそろ物質収支の方程式を作ろうかな...。

ということは、撤退はkD(1+q) * (1-(1+q-k-qk)^t) / (qk+k-q)に相当します。

 
Mathemat:

よし、直接的に取られたものを、合計して計算してみよう。

エクセルでやってみたら、極値が出た。
 

Mathemat:

なぜ「取り下げたのだから、取り下げなかった場合の差額から、実際に残った分を差し引いた分をきっちり取り下げた」のかは、まだ不明である。他にどこにお金が行くんですか?" 間違ってる"?そろそろ物質収支の方程式をやってみようかな...。

つまり、撤退はkD(1+q) * (1-(1+q-k-qk)^t) / (qk+k-q)に等しくなります。

もちろん、それは間違って います。例えるなら

仮に1ヶ月あたり10%増、つまりq=0.1だとします。

そうすると、12ヶ月後には、引き出しなしの預金は、D*(1.1)^12 = D*3.13843 となります。

1ヶ月に1回、k=q=0.1を引き出した場合、合計でD*0.1*12=D*1.2、一方、預金はDが残る、つまり合計でD*1.2+D=D*2.2である。

3.13843>2.2なんだろうけど。

あなたの物質収支の方程式は、ああ腑に落ちない......。

;)

 

んーーーー正直、えー...なぜ そんな「解析的」な解法が、私の出した式より美しい のか、理解できない...。

(ちなみに、かなり分析的な感じです)

.

.

を比較することができます。

.

を指定した場合。

.

リデュースシンプルというものがあるが、tをかけると

 

前回は代用品で少し失敗してしまいましたが...。今、それが正しいのです。

 

Oleg さん、数式を説明してください。使用した出金式を人語で書く(一般的な形で、数値の代入は不可)。もし書けないのなら-、プログラムを正しく作ったかどうか全く自信がない :)

ただ、ASAP語は勘弁してください。シンプルであればあるほどいい。私の計算式を思い出してください(初期預金は1、kは出金率、qは発生率、tは時間(月単位))。

つまり、引き出しはk(1+q) * (1-(1+q-k-qk)^t) / (qk+k-q)に等しくなるのです。

MD: Уверен, что 3.13843 > 2.2

あなたの物質収支の方程式は、ああ腑に落ちない......。

私もよくわからないんですが、残りはどこに行ったんですか、MD