[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 361

 
Prival писал(а)>>

プログラマーを募集しています。

アメリカ人はどうやって図書館の虫を知るのだろう?いや、それは我々の課題であり、ロシア語なのです :)

 
Prival >>:

нет не так. правильный ответ содержит слово если. Програмистов же набирают
1. если нумерация томов слева на право то прогрыз 2 обложки + 1 страницу (условие от и до)
2. если нумерация наоборот то 44 мм - 1 стр

いや、セルゲイ、これはメルコソフトのものではなく、5歳から15歳までの子供向けの問題集に載っているものだ。なぜ、子どもたちはそんなところに入りたがるのか?そして、数ページの追加......クレジットが入らないので、10分の1ミリです。

ちなみに、おばあさんのことですが、これも同じ子供向けの問題集からです。どうにかして、もっとシンプルな方法で解決すべきです。

 
前走行距離
L1=V1*t
L2=V2*t

L2=V1*4
L1=V2*9
しきをとる
V1*t=V2*9

L2用
V2*t=V1*4


代入結果 t^2=36 答え 6 am
 
赤ちゃんのようにするために、さらにシンプルにしましょう。出会いの前のおばあちゃんたちが歩いた道は、彼らの速度として扱われる。速い方が遅い方よりx>1倍速いとする。
しかし、今、速い人は遅い人に比べて、会議の後に歩く距離がx倍少なくなっています。また、歩く速度もx倍速いので、x倍の時間を費やすことになる。つまり、x^2 = 9/4、つまりx = 3/2です。
遅い方が9時間かかる距離を、速い方はすでにx倍早く歩いている、つまり9/x=6時間かかっているのです。
それだけです。夜明けから12時まで6時間かかり、夜明けは12-6=午前6時にやってきた。
P.S. ラムと兄弟についての問題が残されています。
 
Mathemat писал(а)>>
二人の兄弟が雄羊の群れを飼っていた。それを売って、羊の群れの頭数と同じだけのルーブルを手に入れました。収益を2分割したのだ。兄が10円、弟が10円というように、何度か繰り返してもらった。そして、兄は10ポンドを、弟は数ルーブルを使い果たした。
問題は、そのナイフにどれだけの価値があるかということです。
10ルーブル以下。むしろ9ルーブル以下。
 
さらに、ユーモアたっぷりにご紹介します。ハイライトは私が担当しました。

xxxxさんから送られてきた問題を紹介します。

2002年にエクスモ・プレスから出版された数学の教科書から引用したと言っている。
また、文章は変えておらず、その本をそのまま転載していると書いている。

1.テーブルの片隅が鋸で切断されている。今、コーナーはいくつあるのですか?また、角を2つ、3つ、4つと切り落としたら、角はいくつになるのでしょうか?
2.皿の中には、ニンジンが3本、リンゴが4個入っていた。お皿の中にはいくつのフルーツがありましたか?
3.シャンデリアには5つの電球が灯っていた。2人が外に出た。シャンデリアの電球はあといくつ残っていますか?
4.ママにはダーシャという娘とサーシャという息子、バディという犬、フラッフィーという猫がいます。ママには何人の子供がいますか?
5.廊下には8本の下駄が立っています。何人の子どもが遊んでいますか?
6.12本の脚を持つテーブルもいくつかあります。
7. 部屋にテーブルはいくつありますか?猫のムルカに子犬が生まれました。黒1匹、白2匹です。 ムルカは何匹の子犬を飼っているのですか?
8.地リス2匹、ツバメ2匹、地虫2匹が飛んできた。私の家の近くには何羽の鳥がいますか?
9.3羽のスズメが水面に座っていた。一人が飛び去った。残り何個ですか?
10.赤、緑、黄色と色とりどりの輪がテーブルの上を転がっていく。車輪がテーブルの端に到達したとき、何色が見えるでしょうか?
11.棚の上に子供の本がありました。犬が駆け寄ってきて、1冊、また1冊、また2冊と持っていく。
12.お母さんがお盆を落とした。その上には花の入ったカップが2つ、エンドウ豆とベリーの入ったカップが2つ乗っていた。今、カップは何個ありますか?
13.樫の木には3本の枝があり、それぞれの枝には3つのリンゴがあります。全部でリンゴは何個ですか?
14.にわとりが5個の卵を産んだら、何羽のニワトリを孵したか?
15.5分に1本、バナナが木から落ちる。1時間に何個落ちるかな?
16.庭を雄鶏と雌鶏が歩いていた。雄鶏は2本足で、鶏は4本足です。
庭を歩いていた足は何本ですか?
17.テーブルの上には、ベリーの入ったグラスが5つ並んでいた。ミーシャは1つ食べると、テーブルに置いた。テーブルの上にはいくつのグラスがありますか?
18.マーシャのドレスには、3つのチェリーと2つのリンゴの刺繍が施されていた。チェリー1個とリンゴ2個を食べました。果物はどのくらい残っていたのですか?

 
Mathemat писал(а)>>
さらに、ユーモアたっぷりにご紹介します。ハイライトは私が担当しました。
このような課題を子どもに与えることについて、教育関係者がどのように感じているかご存知ですか?ポジティブなものもあれば、ネガティブなものもある :)
私は最初の蛇の話の方が好きです :)
 
よし、木の上のバナナ、樫の木の上のリンゴ、そんな心配は無用だ。しかし、例えば3、4、8など、あからさまに意味のない問題もあるんです。冗談か本気か、どう受け止めるかで答えが変わってきます。
よし、冗談を言うのはいいが、文脈を損なってはいけない。
 
謎めいている。私の作曲です。
3頭身。2脚。1尾。それは何ですか?
1頭身。2アーム。6脚。1尾。何ですか?
私の子供たちはその答えを知っている ))
 
なーんだ、それじゃ脳を鍛えるどころか、吹っ飛んじゃうんだね。まあ、3頭身2足歩行のワンテールみたいなものかな...。
追伸:もう一つ問題を忘れていました。
平面のすべての点は、赤または白に着色されています。同じ色の点が少なくとも2つあり、その間の距離は1cmであることを証明しなさい。
なぜか、誰も何も提案しない。
P.P.S. 最初のもの(3つの頭、2つの足、1つの尾)は、おとぎ話に出てくる竜でしょうかね。