[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 257

 
Mathemat >>:

Ни 1, ни 4, ни 2 не зовутся дошкольниками ни при каких условиях. Они слишком маленькие еще.

В задаче есть два слова - "произведение" и "старший", они и есть главные. Есть здравый смысл, согласно которому дошкольник - это маленький человечек, вот-вот готовый пойти в школу.

Объясни, почему 2*2 = 1*4 - решение.

なぜなら、2*2の場合、長男は存在しないからです。 そして、私の常識では未就学児だからです。

そして、最初の文章で強調されているのは、また自分の考えです。多くの人がそう思うだろうが、私もそうだ。ここで投票するか、テレビに出すか?;)

 

1と4が正解です。まだ学校には行っていません。イマドキ、7歳以下の子供は未就学児と呼んでいいんですよ。

MetaDriver писал(а) >>

他の人にやらせましょう :) ところで、球体を使ったあなたの解決策は、合法的なハッキングです :) .

 

よしよし、1、2、4は未就学児にしよう。原理的にはそのように考えることができます。

2人目の数学者は、「情報が足りない」と言った。だから、選択肢があったのです。そして、年齢による不平等を明確にしたことで、他の選択肢を捨ててしまったのです。つまり、ハトの数は2乗なのです。

つまり、4、9、16、25、36、49マス目(7がまだ未就学児の場合)を通れば十分なのです。はい、では答えは1と4です。

ここで、虫やカブトムシの 問題も出てきて、いい感じです。答えは10cmです。

 
vegetate >>:

один. Но задача с тремя вагонами конфет интереснее выглядит :)

そう、まさにその通り。ここにも、普段あまり注意深く読まれないフレーズがあります。

 

1...20の20個の数字があり、2人でプレイして、それまで数字の前に記号がなかった場合、順番に「+」「-」の記号を付けていきます。1つ目は、すべての数の和をできるだけモジュロで小さくしようとするものです。第二は、第一と対戦し、その反対を目指します。2番目に可能な最大の和モジュロは何でしょうか? 83

P.S. 「保証する」という意味合いだと思いますが、

 
Mathemat >>:

Написано 20 чисел, 1..20.

針は一列に並んでいるのか、混ざっているのか?

 
MetaDriver >>:

ЧИсла стоят последовательно или вперемешку?


マーキングが可能です。
 
Mischek >>:


каждое доступно для постановки знака

うん、読み直すとそう思う。 まあ、=混ざってるんだけどね。:)

 

物理の質問です。氷の海に飛び込む男。次に何が起こるか当ててみてください。

-

 
Mathemat >>:

Написано 20 чисел, 1..20. Играют двое и по очереди ставят перед числом знак "+" или "-", если до этого перед ним не было знака. Первый стремится к тому, чтобы полученная сумма всех чисел была как можно меньше по модулю. Второй играет против первого и стремится к противоположному. Какую наибольшую сумму по модулю второй может себе обеспечить? 83

P.S. Веряоятно, подразумевается "обеспечить гарантированно".

は最低12個必要です。1作目が遊べば、せいぜい165本。いや、全210でもそうですが。