ムーアの法則の終焉をめぐる世界同時不況 - ページ 16

 
Vasiliy Sokolov:

そう、私はオタクなんです。

でも教えてくれ、そんなに頭がいいなら、なぜまだそんなに貧しいんだ?

貧乏なのに、どうしてわかるの?
 

16ページも書いておいてなんですが、最近のモバイル機器のバッテリー容量の問題については、まだ誰も語っていないんです。しかし、これは現在の人類の 最も緊急な問題である。モバイル分野全体のヒール役です。機器の生産性は10倍になったが、電池の寿命はまだ前時代的な水準にある。水素電池やソーラーパネルの話もやめてね。バッテリー容量の話なんですが、これではダメなんです。電気自動車の航続距離は、150km、200kmと目標値を下回っています。その中で、唯一際立っているのがテスラである。しかし、ここでも蓄電技術の質的飛躍の話ではなく、単に現代の内燃機関の規格に適合しているかどうかという話である。

一般に、現代のハイテク機器では、バッテリー容量がアキレス腱となる。誰か、実装期間5〜10年で、カッコイイものを思いつきますか?

 
Alexander Bereznyak:
貧乏なのに、どうしてわかるの?
まあ、朝から晩まで働いて(本人談)、しかも1つのプロジェクトに 資金を出せと言われたら、明らかにお金が足りませんよね。ベラルーシでもコーダーの収入は少ないので、Combinatorが十分な収入を得ていることは明らかですが。
 
Vasiliy Sokolov:

16ページも書いておいてなんですが、最近のモバイル機器のバッテリー容量の問題については、まだ誰も語っていないんです。しかし、これは現在の人類の 最も緊急な問題である。モバイル分野全体のヒール役です。機器の生産性は10倍になったが、電池の寿命はまだ前時代的な水準にある。水素電池やソーラーパネルの話もやめてね。バッテリー容量の話なんですが、これではダメなんです。電気自動車の航続距離は、150km、200kmと目標値を下回っています。その中で、唯一際立っているのがテスラである。しかし、ここでも蓄電技術の質的飛躍の話ではなく、単に現代のICEの規格に適合しているかどうかの話である。

一般に、現代のハイテク機器では、バッテリー容量がアキレス腱となる。誰か、実装期間5〜10年で、カッコイイものを思いつきますか?

バッテリーはすでにピークに達しており、今可能なのはデバイスの消費量を減らすことです。電気自動車については、テスラがNdFeBの自家発電機を持っているように、まだまだ開発は可能です。電池の代わりになるものです。
 
Vasiliy Sokolov:

でも、そんなに頭がいいなら、どうしてそんなに貧乏なんだ?

私が貧乏だと誰が言った?)
 

スレ主さんの意見に賛成かな。

市場にはサイクルがあり、サイクルごとに特定の産業がトリガーとなり、かつてはドットコム、その前はバイオテクノロジー、自動車など。

強気相場が復活するたびに、何か新しい発見があり、それが上昇の原動力となった。しかし、それが繰り返されることはなかった。つまり、先行するリーダーが爆発的な成長を再開することはなかったが、別の分野で成長が起こったのである。だから、次のラリーでは、おそらくコンピューターやコンピューター部品にはならないだろう(今回のラリーでは、どの産業が伸びているかは追っていないのだが)。

バイオテクノロジーや宇宙の分野になると推測できます。今、長寿命化とか老化を遅らせるということが言われていますが、そういうものが出てくれば、かなり普及するのではないでしょうか。

 
Комбинатор:
私が貧乏だと誰が言った?)
金持ちはここに座ってくだらないことをやっているんじゃない。
 
Alexey Busygin:
金持ちはここに座ってくだらないことをやっているんじゃない。
霊的に豊かな方です)。
 
敗者の妬みを見て、自分はそうではなかったし、そうならないことに気づくのはいいことだ ))
 
Комбинатор:
負け犬の妬みを見て、自分はそうならなかったし、そうならないことを実感するのはいいことだ))。
何をもって妬みだと思うのか、個人の意見を即座にレッテル貼りしたに過ぎない。
何かを証明することに意味を持たない成功者の場合、そのような書き込みを気にしないか、攻撃性のないおしゃべりをするだけです。
そして、この「羨望」に対するあなたの反応こそが、このような部外者の意見に根拠がないことを物語っているのです。

理由: