純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 161

 
C-4: そこで、「ボトルの中の水はどうなるのだろう?

特にありません。むしろ選択肢1。 水位が亀裂に近いほど、水の流れ出しは弱くなる。

おそらく、表面張力によって水が流れ出ないほど小さな亀裂なのでしょう。

 

皆さん、明けましておめでとうございます!!!ところで、マッチメイキングの問題で、参考となる回答がありました。でも、ここには載せられないんですよ、口惜しさとかね。だから、もしとても必要な人がいたら、直接手紙を書いて くれたら、見せてあげるよ。

しかし、この問題を解決するために役立つ情報があります。読むことができます。

http://www.genfunc.ru/theory/catalan/

 
Road_king: しかし、問題解決に役立つ情報があります。ぜひ読んでみてください。

http://www.genfunc.ru/theory/catalan/

カタロニア語の数字が何なのか、まだ覚えている必要があります。もう忘れてしまいました。それに付随する事実があれば、それも確実に証明しなければならない。

P.S. はい、そのようなものが出てきたはずです、関連する推論があります。ちょっと足りないくらいです。

 

数学、知ってた?この数字、マジで学校で教えてるんだろうか?どれも記憶にない。そこでは、リンク先ですぐに、最後の記事-「半直線上の彷徨」を見ることができます。実はこの問題は、与えられた問題と同じなのです。ただ、なぜそうなるのかを明確に理解する必要があります。それでも、「この資料に書いてあることはわからない、書き直したらナンセンスになる」といって、なかなか信用してくれません。すべてにおいて、私に足りないのは、その問いに対する明確な答えです。

"カタランのn番目の数は何に等しいか、その理由は?"

どうやって答えを見つけ、それを正当化するか。 そうすれば、それで終わりです。というか、答えは出ているのだから、その理由を説明する必要がある。

 
Road_king: 数学、知ってた?この数字、マジで学校で教えてるんだろうか?どれも記憶にない。

それがどうした、でも、私は良くも悪くもモスクワ大学の「コルモゴロフ」FMSh№18を卒業したのです。物理や数学は学校よりもたくさんありました。そこでこの数字が出なかったとしても、私自身はかなり好奇心旺盛な青年だったのです。

 

お邪魔します、数学者の方に質問です。

ある数体系から別の数体系に変換するオンライン計算機では、なぜ基数が制限されるのですか?(通常32または36)。例:10桁から12桁への変換は可能だが、60桁への変換はできない。

また、10進数から12進数、60進数に変換するExcelの計算式をどなたかご提案いただけないでしょうか。

あるいはどこで読めばいいのか、googleは今回私を理解していない。

 
Silent: ある数体系から別の数体系に変換するオンライン計算機では、なぜ基数が制限されるのですか?(通常32または36)。すなわち、10から12までの数字は12に変換できるが、60には変換できない。

まず、16進数法のすべての桁を名前でリストアップします。

自分でアルゴリズムを見つけるのは難しいことではなく、Webで紹介されている例から一般化すればよいのです。

もしこれがあなたにとって難しいことであるなら--我慢してください、今夜にでもやりましょう、そう思います。でも、まずは60桁すべての表記に同意しよう :)

 
Mathemat:

まず、16進数のc.c.の全桁を名前でリストアップします。

自分でアルゴリズムを見つけるのは難しいことではなく、インターネットで紹介されている例から一般化すればよいのです。

もしこれがあなたにとって難しいことであるなら--我慢してください、今夜にでもやりましょう、そう思います。しかし、まずは全60桁の表記に同意しよう :)

0-9a-zA-Z 26*2+10=62
 
Mathemat:

まず、16進数c.c.のすべての数字を名前順に並べます。

自分でアルゴリズムを見つけるのは難しいことではなく、Webで紹介されている例から一般化すればよいのです。

もしこれがあなたにとって難しいことであるなら--我慢してください、今夜にでもやりましょう、そう思います。でも、まずは60桁すべての表記に同意しよう :)

ああ、数字+文字以上の基数を持つ数体系には、一意的に受け入れられる符号がないんですね。理解できない。

いや、アルゴリズムが滅茶苦茶なんだよ。もちろん、やってみますよ。何気に列で数えることになる。

ASCIIにしよう。

0123456789
abcdefghij
klmnopqrst
uvwxyzABCD
EFGHIJKLMN
OPQRSTUVWX

つまり、シュメール人は60を基数として加えた10進法を持っていたのです。10進数/60進数、だったんですね。Boo.

 
felidae:
0-9a-zA-Z 26*2+10=62

私は最初、システム間転送の例だと思いました :)

ありがとうございます、そういう方法もあるんですね。