純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 136

 
DmitriyN:
10万円見つけて、既製品を買う。これは、プロセスではなく、解決した結果が面白いという問題です。
 
TheXpert:
すると、その1つが回転する。吐いてください。

そうであってほしい。解決策は簡単だと思っていたのですが、もっと複雑なことが判明しました。司会者に吹聴された。とにかく、両方のパックが一直線に動くと仮定してみましょう。しかし、回転しているものは、回転していないものよりも長い「道」を通る(たとえ軌道が一致していたとしても)。紡いだ方のポイントがカーブで動いている。

すべて積分で解いているのですが、積分がない方がいいなあ...と思っています。

追伸:ちなみに、トロッコの問題も同じように運動方程式で解いています。明確な質問を求められ、ほぼ即答でOK。

追伸:追記:60εmでの私の変量が正しいことが判明しました。しかし、最大値ではないので、さらに調べる必要があります。

どうすればいいか、イメージはできていますか?50になったんじゃないですか?

以下(ネタバレ):乗員を禁断の(事前に確認した)廊下に走らせる

 
Mathemat:

たらればの話ですが。解決策は簡単だと思っていたのですが、もっと複雑なことが判明しました。司会者に吹聴された。要するに、両方のパックは直線的に動くと考えればいい。しかし、回転しているものは、回転していないものよりも長い「道」を通る(たとえ軌道が一致していたとしても)。回転しているものでは、ポイントがカーブで動いています。

詳細は省きますが、回転の一部は摩擦の克服に費やされています。しかも片側だけ。詳しく説明するならばわからない :) だから答えなかったんだ。

純粋に論理的に考えると、エネルギーが少ないパックがどうして短い距離を移動できるのでしょうか?でも、もしかしたら、反例を見つけたかもしれませんね。でも、そうではないんです。

どうすればいいか、イメージはできていますか?50になったんじゃないですか?

こんな感じです(ネタバレ):乗員を禁断の(事前に確認した)通路に走らせる

60もどうかと思う。ネタバレを試したけどダメだった。
 
TheXpert: 純粋に論理的に考えると、エネルギーが少ないパックがどうして短い距離を移動できるのでしょうか?なるほど、反例を見つけたのかもしれませんね。でも、そうではないんです。
パックが固定されるように強くねじ込むだけです。エネルギーが高く、距離も小さくなる。
 
ilunga: あと20 m。
これからさらに増えていくんです。でも、今のところ、先に書いたような解答を送りました。
 

メガムックとインベーダーについて、もう一つ頭を悩ませる課題があります。

(5)100人のメガブレインの頭に、1...100の数字が書かれたキャップをかぶせたが、必ずしも全員が違うとは 限らない。例えば、全員に7番のキャップを配ったり、半数に20番のキャップ、残り半数に10番のキャップを配ったりします。1以下、100以下がメインです。その後、全員が輪になった。それぞれのメガブレインは、他の人の頭には99の数字が見えるが、自分の頭には見えない。その後、1~100までの数字を紙に書き、自分の帽子に書かれている番号と同じにします。通信や覗き見は禁止されています ;)少なくとも1人が自分の番号を当てれば、全員解放される。手放されることを保証したいのであれば、どのような戦略をとるべきだろうか。(メガブレインズは事前に戦略を合意できたはずだ)。

コメント:一度でもフードを被ると(瞬間的と考えてください)、メガモス同士は情報を受け渡しません。ただ見て、数えて、その数字を書くだけです。

 
Mathemat:

メガムックとインベーダーについて、もう一つ頭を悩ませる課題があります。

(5)100人のメガブレインの頭に、1...100の数字が書かれたキャップをかぶせたが、必ずしも全員が違うとは 限らない。例えば、全員に7番のキャップを配ったり、半数に20番のキャップ、残り半数に10番のキャップを配ったりします。1以下、100以下がメインです。その後、全員が輪になった。それぞれのメガブレインは、他の人の頭には99の数字が見えるが、自分の頭には見えない。その後、1~100までの数字を紙に書き、自分の帽子に書かれている番号と同じにします。通信や覗き見は禁止されています ;)少なくとも1人が自分の番号を当てれば、全員解放される。手放されることを保証したいのであれば、どのような戦略をとるべきでしょうか。(メガブレインズは事前に戦略を合意できたはずだ)。

コメント:一度でもフードを被ると(瞬間的と考えてください)、メガモス同士は情報を受け渡しません。ただ見て、数えて、その数字を書くだけです。

面白いですね。ここで圧縮写像が構成されるはずで、Banachの定理により固定点があるはずです。したがって、そのようなマッピングが存在すれば、問題は自動的に解決される。
 
DmitriyN:

課題: この空中に吊るすポンプの最低:電力(kW)、能力(l/min)、発生圧力(kg/cm^2)を求めよ
ホースの
重量、ホース内の水の摩擦損失、ポンプの効率 - を考慮しないでください。装備を身につけた人間の質量を100kgとする。

F=G*v, - ウォータージェットが生み出す力、ここでG-流速、v-噴出速度。

このように

(kg/s)*(m/s)=(m/(s*s))*kg -単位。

G*v=9.81*100

タスクで固定されているパラメータはどれですか?流量か速度か?

 
joo:

タスクで固定されているインジケータはどれですか?消費量か、スピードか?

フローレートとする。F=G*vは不思議な式ですね :(
 
DmitriyN:
流量があるとする。F=G*v......変な式だなあ :(

流量があるようにする』とはどういう意味ですか?そして、彼女、流速は?:)

10g/sの流量があるとします。

0,010*v=9,81*100

v=9,81*100/0,010;

v=9.81*100/0.010=98100 m/sとなる。

どうなんでしょう!?353160km/hである。