面白さ・ユーモア - ページ 61

 
 
 

昔々、私には妻とグレートデーンという名の犬がいた。ちなみに2人ともビッチです。明らかに、二人の間に愛情はなかった。嫉妬。嫉妬と、小さな女の意地悪を並べ立てたいという欲望が常にある。しかし、それは共存を妨げるものではありません。そして、私にとっては、それがとても良い効果をもたらすことが多かったのです。

例えば、初めて妻が犬の前で私に声を荒げたとき、妻はただ犬を台所に追いやっただけでした。オーナーに怒鳴られるのも、家の中が緊張した雰囲気になるのも嫌だったそうです。今、妻が私に怒鳴りたくなったら、台所に閉じこもってガラス越しに怒鳴りつけるだろうね。
犬は、その側から前足をガラスにつけて立ち、吠え返すようになるのだ。徐々に妻の怒りが完全に犬に伝わり、しばらくガラス越しに吠え、さらにしばらくドアの両側で黙って座り、クールダウンした後、別れるという感じでした。争いはたいてい終わっていた。あとは、ガラスを拭くだけ。とても便利です。А!そうですね、ずっと自分の部屋でテレビを見ていました。

その報復として、妻は犬が私たちの部屋で寝ることを禁じました。彼女はこの家に来てから、夜になるとベッドを引きずって私の側に陣取る習慣があった。妻がオートロックをつけるように要求してきた。3人目のキャラクターがいると恥ずかしいと主張。不思議ですね。上下左右の隣人の存在に戸惑うことはないが、犬の存在には戸惑う。なるほど。女性の願いは法律です。

その犬は次のようなことをした。彼女は、みんなが寝静まった頃、寝室のドアの下に身を横たえるようになった。夜、妾が犬につまづいて小さく罵りながら、確かにあった風呂やトイレに行くと、静かにベッドを取り、いつもの場所に潜り込んでしまったのだ。その結果、すべての関係者の利益が正式に尊重されることになった。

さて、この対決について何度も説明することができます。要点を言う。

古代の犬種の特徴とは?まあ、サイズですね。繊細な心の整理。小さくまとまった脳の有無。胃腸が弱い。そして何より、満腹感を司るユニットのリミッターが壊れていること。意味は、文字通り、噛むものがある限り、犬は噛むということです。犬の背中が食べ始めても、止まりません。私は専門家ではないので、この品種が持つ特性なのか、この個体が持つたった一つの欠点なのか、判断がつきません。しかし、この犬は家庭内で「肉挽き屋」と呼ばれていた。

ある日、私はパイを期待して仕事から帰ってきた。妻は生地をこね、オーブンに火を入れ、具を用意していた。しかし、焼き上がりの匂いではなく、不幸の匂いが私を迎えてくれたのです。トラブルは嫌な臭いがした。

- あのね、ちょっと電話切っただけなんだけどね~。ママから電話が...

電話は、ソ連の普通の家庭と同じように、廊下に置いてあった。まあ、ご近所さんの利便性を高めるためにね。

秒間」、犬のドッグは、なんと鍵のかかっていないキッチンへ行った。そこには、イースト生地の入った6リットルの鍋がスツールの上に置かれていた。そして、それを食べた。

- わかるか?いつの間にか、鍋がきれいになっていたのですまるで何も入っていないみたい!?- と、妻は憤慨し、涙を浮かべながら言った。- 何を見てるんだ、この野郎!- それは犬に対してだった。みんなが悪いんだ。犬、母、電話、天気、ドル為替、近所の人たち、そしてもちろん私。妻は被害者である。彼女はすぐに慰めなければならなかった。そして、なぜ台所のドアに鍵がかかっていないのか、彼女が尋ねることを神は禁じている。まあ、"一瞬 "だけどね。最後の通話のタイマーは34分18秒だった。

中に6リットルのイースト生地を入れた犬とは?これが再利用可能な手榴弾だ。ピンを抜いた状態で、30分に1回という行動周期で。

洗い物をして、夕食の支度をしているときに、初めて起爆装置が鳴った。

私たちはどうやって走ったのか階段に手を触れずに4階分。1階、家の裏の森。成功したんだ。デモを解散させるために水鉄砲を使うことを想像できますか?指向性ブラストはいかがでしょうか?映画で火炎放射器を見たことがありますか?これでよしとする。だいたいそんな感じでしたね。犬は、ジェット機の推力を補うために地面をつついていたが、そのまま近くの木まで引きずられた。牽引力があったのは確かだ。

死傷者が出た。倒れた2本の白樺、藪の中に隠れていた鳥、その鳥を見ていた猫、みんな死んでしまったんです。一般に、射線上にあるすべての生物は、落ち、枯れ、萎み、倒れ、爆散した。毒ガスの雲は、微風にのってモスクワの方に流れていった。民間人に犠牲者が出たかどうかは分からない。当時、化学兵器災害の情報は厳重に管理されていた。

疲れて歩いて帰ってきたので、私は尋ねた。

- ダーシャ6リットルでなかったら?10人?20人?

犬は悲しそうな目で私を見ていて、大きさなんて関係ないんだということがよくわかりました。おいしい生地はいくらあっても困らない。

それだけだと思う?3日間!3日間かそれ以上、昼も夜も、雨も雪も津波も、30分間隔で起爆装置が鳴り、私たちは走った。作ることもありました。そうでない場合もありました。そして、バケツと雑巾を持って、成績不振の跡を拭きに行くんです。近所には、「肉挽き器」を通過したイースト菌の生地が1キロ以内に強烈に散らばっていた。近所の人たちは目を細めて怒り、雑種犬を別の方向へ歩かせた。

仕事を休まざるを得なかった。妻は家にいて、30分ほど走れば大丈夫だろうと思っていた。でも、"自分の犬だ!"と着替えて寝た(何の寝言だ)。「カンパニーアップ!!」という軍隊の警報がありがたく思い出される。コマンドナンバーワン!3分で準備完了!」。活性炭やその他の薬品が、一握りずつ犬の中に流し込まれた。しかし、それは燃えている油井に小便をかけるに等しい。

長い年月が経ちました。もう長い間、「秒」「分」「すぐ戻る」の長さにイライラしたことはない。しかし、「ちょっと気を抜いていました」と言われると、34時18分に赤く点滅するスコアボードと、肉挽き器から出るイースト生地の匂いが目に浮かぶ。

(c) ラケチク