面白さ・ユーモア - ページ 3719

 
khorosh:
当時は、学ぼうと思えば誰でも高等教育を受けることができたが、全員が卒業できるわけではなかった。私たちのグループでは、卒業までに3割の生徒が落第しています。今は失敗してもお金さえあれば誰でも良い成績が取れる時代です。専門家になるのはわかるが、知識は関係ないので、後に管理職になる人が多い)。

ソ連の教育がいかに現実から遊離したものであったか、まだ気づいていないのだろうか。
 
Dmitry Fedoseev:

これが精神性の中心的な特徴であり、ツァーリに飼われることである。

では、入りたい人が入ってゴールしたことに何の意味があるのでしょうか?教育水準は?地域最大の数千人の学生を抱える研究所、技術系の研究所、250人規模の数学の講義を数理科学の候補生が行っています。すごいなー、国の半分が数学の博士号を持っているんだ。

あらためて、私たちは違う国に住んでいたのだと確信しました。

  • ソ連という世界トップの科学技術国で、世界の8割の人口と同等だったんですよ。
  • で、ホンジュラスかガボンのどちらかです。まだ明確にはなっていませんが、巧妙に隠しているのですね。

 
СанСаныч Фоменко:

あらためて、私たちは違う国に住んでいたのだと確信しました。

  • ソ連という世界トップの科学技術国にいて、世界の人口の8割に匹敵するような
  • で、ホンジュラスかガボンのどちらかです。まだ明確にはなっていませんが......巧妙に隠していますね。

ソ連は科学のトップレベルの国ではなかった。核爆弾のためだけかもしれません。しかも、それが尊敬されていたなんて......ゾンビ化してるじゃないですか。

あなたはただそこにいて、デザイン部門で、何も考えず、現実を見ず、子供のようにおもちゃの中で、社会全体が働いてくれた高価なものだけで遊び続ける機会を与えられているだけで、実は社会に寄生しているに過ぎないのです。ソビエト連邦には、社会のための科学技術や生産はなく、軍需産業だけがあり、製造品はすべて軍需産業の副産物として使われていたのです。

すごいなー、技術先進国...。エレクトロニカ321のテープレコーダーを思い出した...。と「コメット312」。

 
Dmitry Fedoseev:

これが精神性の中心的な特徴であり、ツァーリに飼われることである。

では、入りたい人が入ってゴールしたことに意味があるのでしょうか?教育水準は?地域最大の数千人の学生を抱える研究所、技術系の研究所、250人規模の数学の講義を数理科学の候補生が行っています。すごいなー、国の半分が数学博士を見つけることができるんだ。

何事も単純に考えているんですね。まず、すべての医師が教えることに同意するわけではありません。なぜなら、毎年同じことをバカのように繰り返すという、それほど面白い仕事ではないからです。喜びは平均以下、この仕事には天職が必要だ。個人的には、絶対に賛成できない。第二に、知識を得ることと、その知識を学生にわかりやすい形で提示することは別物である。そして、それを決めるのは学位ではなく、教える才能なのです。また、数学の講義をする女性候補生もいました。彼女はとても分かりやすく教えてくれたので、すべてがその場から理解でき、セッションまで講義ノートを見ることもなく、講義を勉強し、試験の数日前にノートに目を通すだけで十分でした。数学の試験はすべてA判定で合格しました。
 
Dmitry Fedoseev:

ソ連は科学でトップの国ではなかった。核爆弾の中だけかもしれませんが。しかも、それを尊敬している人がいたということは......よほどゾンビ化していたんですね。

何も考えず、現実を見ず、子供のようにおもちゃの中で、社会全体が耕す高価なものだけで遊び続ける機会を、デザイン局で与えられただけで、実際は社会に寄生しているだけだったのです。


生きているのではなく、苦しんでいるあなたに同情します...。
 
khorosh:
何事も単純に考えてしまうんですね。まず、すべての医師が教えることに同意するわけではありません。なぜなら、毎年同じことをバカのように繰り返すのは、それほど面白い仕事ではないからです。喜びは平均以下、この仕事には天職が必要だ。個人的には、絶対に賛成できない。第二に、知識を得ることと、その知識を学生にわかりやすい形で提示することは別物である。そして、それを決めるのは学位ではなく、教える才能なのです。また、数学の講義をする女性候補もいました。彼女はとてもわかりやすく教えてくれたので、すべてがその場から明らかになり、セッションまで講義ノートを見ることもなく、試験の数日前に講義を読み、ノートに目を通すだけで十分でした。


それならせめて50人くらいに流れを小さくしたほうがよかった。しかし、250人の聴衆のために候補者がいるなんて無茶な話だ。

アホみたいに繰り返すのもテーマですが...。まあ、教科書を書けばいいんですけどね...。が、いや、私の専門分野では町全体で2冊の教科書がありました。

ちなみに、物理の講義はお医者さんにやってもらいました。だから、同意の問題ではなく、利用可能性の問題なのです。数学の講義をする医者なんて......いなかったなあ。

そして、一番面白いのは、皆さんは教養があって、何もかもが凄かったのに、いざ事件となると浮いてしまう......ということです。Fomenkoは2つの複素数の掛け算ができない。

ソ連での教育は冒涜的だった。大学から来たスペシャリストはどこにも行かなかった。まず光ったのは社会人という職業で、大学卒より専門学校卒の方が何倍も優秀で、数年で出世し、手に職をつければいいというものだった。

 
СанСаныч Фоменко:

生きているのに苦しんでいるなんて、不憫だ...。
もう大丈夫だ。寄生虫に餌をやらない。でも、苦しんでいるのはあなたです。おいしいトラフがないのですから。
 
khorosh:
当時、高等教育を受けようと思えば誰でも受けられたが、全員が大学を卒業できるわけではなかった。私たちのグループでは、卒業までに3割の生徒が落第しています。今は失敗してもお金さえあれば誰でも良い成績が取れる時代です。その結果、どのようなスペシャリストになるかは明らかですが、知識は関係ないので、その後に経営者になる人が多いですね)。

大切なのは、それ以外のこと。

1.実際の競技の条件を満たしていた。

2.さらにその人は、その結果を求めて動いた。競合他社がひいきにしているのがバレたら、溺死させることなど朝飯前だったのだ。

3.技術系では、学位を持っている人が最も多く稼いでいます。誰もが理想とするのは、学位論文を守ることだった。これに成功した人たちは、ごくまっとうな生活をしていた。それゆえ、自分のテーマを持ちたい、そのテーマを発展させたい、出版したい、学会で話したい......という欲求が蔓延していたのだ。

このようなことは、今はありませんし、原理的にありえません。人の価値は、お店でズボンに付いているような値札で決まります。

 
СанСаныч Фоменко:

大切なのは、それ以外のこと。

1.実際の競技の条件を満たしていた。

2.さらにその人は、その結果を求めて動いた。競合他社がひいきにしているのがバレたら、溺死させることなど朝飯前だったのだ。

3.技術系では、学位を持っている人が最も多く稼いでいます。みんなにとって理想的なのは、自分の論文を守ることだった。これに成功した人たちは、ごくまっとうな生活をしていた。それゆえ、自分のテーマを持ちたい、そのテーマを発展させたい、出版したい、学会で話したい......という欲求が蔓延していたのだ。

このようなことは、今はありませんし、原理的にありえません。人の価値は、お店でズボンに付いているような値札で決まります。


人の価値は、その人が人生で何を成し遂げるかによって決まる。ここで、すべてが決まります。
 
Dmitry Fedoseev:

ソ連の教育がいかに現実から遊離したものであったか、まだ気づいていないのだろうか。

私にはそう思えなかった。会社から派遣され、会社から奨学金をもらっています。卒業前のインターンシップで戻った私は、すぐに仕事に没頭し、移動中の列車を計量するための電子ユニットの1つの回路を開発しました。1人は、セロフの冶金工場にこのブロックを設置し、立ち上げるために出張した。卒業証書は本物だった。そして、このことは、大学での研修がかなり高いレベルであったことを証明している。

ただ一つ嫌だったのは、工業大学では政治的な社会科学に多くの時間が割かれていたことです。文系の専門分野なら文句はなかっただろうが、技術系の専門分野では明らかにやりすぎだった。しかし、この時間を使えば、専門性をより深く研究することができ、卒業生の育成レベルも高くなったはずです。

理由: