mqlのIDEとしてのVim - ページ 9

 
Vict:

コピー、削除、ペースト、カーソル移動のために矢印やマウスに指を取られることがなければ、コードを書くのがどれだけ速くなるか想像できるでしょうか?もちろん、これは数ある例のうちのひとつに過ぎない。

可能性をわかりやすく示した動画をぜひ収録してください。ありがとうございます。

 
fxsaber:

機能をわかりやすく説明するために、ぜひ動画を撮影してください。ありがとうございます。

はい、すでにありますよ、例えば


基本はそこにあると思うんです。

 
SeriousRacoon:
そうでもないんです。前者はプログラマーで、数は少ない。後者は一般にコーダーと呼ばれ、その数は膨大である。

どこで、誰が、いつ受け入れるのか?

 

ヴィムとは何かというと...。


 

ハードコアのみ」というスタイルで仕事をする人もいます。その数は少なく、自分のものを他人に押し付けることもなく、ただ共有するだけです。私自身、仕事で(昔は)リナックスを何年も使っていました。でも、wine下のMTはいろいろ問題があって、あきらめたんです。今はいろいろな問題が解決していますが、もう戻りたくないですね。

人々に仕事をさせ、描写させることで、他の数人を助けることができる。もちろん、すべてはアマチュア次第です。

時々、「すべてを捨ててリナックスにしよう」と思わせる唯一の問題は、ウィンドウズの永遠の問題である。曲がったアップデートとMSの予測不可能性。

 
Vict:

例えば、すでにあります。


基本はそこにあると思うんです。

扁桃腺をお尻から切り取るような映像が多いですね。)コピーライターにとっては便利かもしれませんが、プログラマーにとってタイピングの速さは最も重要な要素ではありません。 それより、MQLコードを扱うプロセス、コンパイル、エラーのナビゲーションなどがどのように見えるのかが興味深いですね。

 
Alexey Navoykov:

ケツから扁桃腺を切り取ることを連想させるものが多い。)コピーライターにとっては便利かもしれませんが、プログラマーにとってタイピングの速さは最も重要な要素ではありません。 それよりも、MQLコードそのものを扱うプロセス、コンパイル、エラーのナビゲーションなどがどのように見えるのかが興味深いところです。

ほとんどの場合、プログラマーはコードの打ち込み、小さな(打ち込みミスの修正)、大きなコードの修正(リファクタリング)といった馬鹿なことをするのに忙しくしています。コンパイルやエラーナビはそんな些細なことです。
もちろん、「やる前に考える」作業は除きます :-)

言語と環境がわかると、一気にほとんど構文エラーなく書けるようになります。コードコンプリートは役立ちますが、時には邪魔になることもあります。なぜMTEditorはintをinterfaceに拡張することにしたのか? VIMやEMacsではまだ松葉杖をいじることができるが、ネイティブエディタでは克服できない - ただスポーツロトに書き込むだけだ

デバッグはまた別の話で、デバッガはエディタに薄く、あるいは細く組み込まれていますが、あるかないかの話です。だから、プリントとログは私たちのすべてなのです :-)

 
Maxim Kuznetsov:

コードコンプリートは便利だが、邪魔になることもある

まあ、99%のケースで役に立つので、すべてのMQL関数と型はヘッダーファイルで宣言されるべきです。 vim.mqhファイルでは、私の見るところ、今のところ関数の一部しか宣言されていません。

言語や環境がわかると、ほとんど構文エラーなく書けるようになる

ところで、Wimaには入力時の自動構文チェック機能はあるのでしょうか? やみくもに間違いのないコード断片を書くことは非常にまれなことですから)

 
コンソールに書くのは好きじゃなかったけど)コンソールに何か書くときは大抵nanoを使うし、スピードのためだけなんだけどね)
 
Alexey Navoykov:

扁桃腺をお尻から切り取るようなイメージの映像が多いですね。)そうですね、コピーライターにとっては便利なのかもしれませんが、プログラマーにとってはタイピングの速さは絶対に重要ではありません。 MQL-codeを使った作業、コンパイル、エラーナビなどのプロセスがどのように見えるのか、直接見た方が面白いと思います。

まあ、個人的には「普通のエディタ」がうっとうしいだけで、指はもう自動的にvimのコンビネーションを押しているんですけどね。メタエディタに違和感がある。

ところで、vimに構文の自動チェックはあるのでしょうか? やみくもに間違いのないコード断片を書くことは非常に稀ですから)

もちろん、メタエディタの標準的なものよりもはるかに優れています。clangd(lsp server)が担当し、vim coc(lsp client)では、複雑なマクロやテンプレートに惑わされることはないです。そして、配列を渡すときにアンパサンドを捨て、適切にコードをデリファレンスすることで、clangのプロンプトの能力に良い影響を与えます。まあ、定義、...、への遷移もあるんですけどね。

言えるようなプラグインはありませんが(フォントとcocのみ)、好きなもの、例えば左のファイルの「ナビゲータ」などを入れることができます。

しかし、vimの場合はトレーニングが必要です。最初のページにコマンドのリンクを作りました、コツをつかむのに時間がかかります。