[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 319

 
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
男、白髪を恥じる・・・。
このスレッドにエイプリルフールのジョークが未解決問題などの形で忍び込んでくるのでは、と思っていたところです。
申し訳ありません
 
そして、その解決策がこちらです。
 
そんな資源があるhttp://www.matri-x.ru/ 自分の波に乗っている奴もいるし、まだ誰も解決していないけど、頭をひねるような問題もたくさんある。
 

簡単な数学の問題です。
-
3桁の自然数で、3桁すべての積が和の12倍となるものの例を挙げよ。

 
リッチー、自分で決めろよ?
次のページ
 
Richie писал(а)>>

簡単な数学の問題です。
-
3桁の自然数で、3桁すべての積が和の12倍となるものの例を挙げよ。


桁が等しいと仮定すると、666
 
算数好きな方へ。
 
2 mod 2=0
12 mod 2^2=0
数字12(X)n=2をとる。

X mod 2^n=0 X=K*2^n。
に、最上位桁の1または2を足す。
((1または2)*10^n+X) / 2^(n+1)
((1 or 2)*2^n*5^n + K*2^n) / 2^(n+1)
((1 or 2)*5^n + K)/2
Kが偶数なら2、奇数なら1を取り、整数を得る。

((1 or 2)*10^n+X) mod 2^(n+1) =0

2^nで割り切れる数に、都で1か2を足すと、次のような数になります。
は2^(n+1)で割り切れる。
......
 
qwerty1235813 писал(а) >>

数字が等しいと仮定すると、666

はい、まさにその通りの数字です。

Mathematical さんが書き込みました
リッチー、自分で解決するのか?

だから自分で考え出したんです :)))

 
そうだ、アイホール