[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 201

 

リッチー すべては実務経験で解決する領域で、あなたと議論するつもりはないんです。答えがわからないんです。そして、私が提供したのは、答えというより反省の言葉だった。

わかりました、ご質問への回答は取り下げます。正確で曖昧さのない解を持つ問題はたくさんあります。私はもっと好きです。

追伸:コンクリートへの釘打ちについて:仮説はあるのですが、ここでは述べません。

 
Mathemat писал(а)>>

じっさいに即して解決する

おそらく、もっと仕掛けがあるのでしょう。では、数学と幾何学の分野から問題を出題します。正直なところ、私は数学があまり好きではありません。e-calculusはたくさんやっていて、その多くがA判定でしたけど。私の数学の先生のほとんどは、控えめに言ってもあまりいい人ではなかったので、好きではありません。

コンクリートやダイヤモンドに釘を打つ話は、もう少し後にしよう。

 
Richie >>:

Не люблю по тому, что большинство моих преподавателей математики оказались не очень хорошими людьми, мягко говоря.

運が悪かったとしか言いようがない。私が学んだすべての場所で、数学の先生(複数)がいました。その先生はその教科の達人であり、同時に良い人でした。

 
MetaDriver >>: У меня эти сомнения (нащёт эллипса) до сих пор бродят, а формулу для проверки я по быстрому родить не смог.

(Да и сейчас с трудом соображаю как её лепить.) Потому понадеялся на интуицию, которая активно проголосовала за окружность... :)))

ここでは非常にシンプルに、複雑な数値が解決されることを念頭に置いています :)

点Aを座標の原点とし、点O、中心Yはx軸の右側に距離Dだけ離れたところにあるとする(複素平面上の点D=D+i*0に 相当する)。円上の任意の点(正三角形の第二頂点)は、複素数s=D+ R*exp(i*fi) となる。直角三角形の3番目の頂点は、原点を中心に時計回りにPi/3だけ回転した点D、すなわち、s*exp(-i*Pi/3) =D*exp(-i*Pi/3) + R*exp(-i*Pi/3)*exp(i*fi) である。

第1項は定数で、第2項はやはり円です。

 
小屋(独房)にいる受刑者(囚人)は、靴下の力を借りて、どうやってバー(金属棒)をノコギリで切っているのでしょうか?普通の靴下...。
 
焚き火のしかた
 
パンでできた正方形やひし形は、なぜ壁にぶつかっても形が変わらないのでしょうか?
 

しかし、月にアメリカ人はいたのでしょうか?


指で説明できますか?

 

ジオメトリーに関する質問です。

ボールベアリングがあります。

ベアリングの外輪は静止している。

ケージが12回転した場合、ベアリングの内輪は何回転したのでしょうか?式を書きなさい。

ベアリングはサービス可能で、空回りしないと考えてください。

 
Richie >>:

Вопрос из области геометрии:

Есть шарикоподшипник:

Наружное кольцо подшипника неподвижно.

Сколько оборотов сделало внутреннее кольцо подшипника, если сепаратор сделал 12 полных оборотов? Напишите формулу.

Считать, что подшипник исправный и не прокручивает.

V2 = 2*V1

ボールの中心が通る道は、12*Pi*Dセパレータです。

同じ時間で内輪の外周面の点がカバーする経路は2倍になる。

あとは、円周の長さで割るだけです。

2*12*Pi*Dセパレータ/Pi*Dリング=24*(セパレータ/Dリング)