純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 150

 

(4)正方形を最小限の鋭角の三角形に切り分ける

説明:正当な理由は必要ありません。

 
Mathemat:
(4) 「メガブレインデー」では、お一人様一枚限り、NネームTシャツを 発行しました。メガブレインは、一定の順番で一人ずつ部屋に入り、自分のTシャツを探して着て出て行くことになっていた。しかし、残念ながら、最初のメガブレインは活動を停止し、代わりにミニブレインがTシャツを手に入れる暇もなく、活動することになった。手順は同じですが、ミニブレインが先に部屋に入って、見つけたTシャツを着ます。次に、各メガブレインは、自分のTシャツが見つからなければ、残りのTシャツの中から好きなものを着ていく。最後に部屋に入った人がTシャツを着る確率は何%か?
P == 1/2
 
MetaDriver: P == 1/2

Ay mala!

当たり前のことだから正当な理由を書かないのか?

 
Mathemat:

Ay mala!

当たり前のことだから正当な理由を書かないのか?

あまり目立たないけど、つまらなすぎて書けません。 そこそこ大変なんです...。

;)

 
Mathemat:

(4)正方形を最小限の鋭角の三角形に切り分ける

説明:正当な理由は必要ありません。

それ以下はあり得ません。

 
MetaDriver: それくらい低レベルなんです。
まさかね。鈍角が2つ。左側、四角の角にあるのがそうです。
 
Mathemat:
ニサコド。鈍角が2つ。左側、四角の角にあるのがそうです。

Va.そうなんです。

そうなるともうダメですね、シンプルな解決策はまったくない。

 
MetaDriver: そうなるとまずい、簡単な解決策がまったく見えてこない。
今のところ14本です。少ないのはどっち?
 
Mathemat:
今のところ最低でも14個は持っています。少ないのはどっち?

10.守れば。


 
MetaDriver: 10.守れるなら。

ストロングスモーカー!ここまでとは思いませんでした。考え続ける。

長方形の三角形を5つ以下の鋭角の三角形に分割することができますか?