面白さ・ユーモア - ページ 6

 
 
 

映画館に行くのが億劫な人へ https://www.youtube.com/homeproject#p/f/4/7hFivbgIEqk

ほぼすべての映像がヘリコプターから撮影されています。地球上の50以上の国やユニークな場所を2時間で紹介します。

そして、これがその予告編です。

 
80人のドワーフが10×8の長方形に並んだ。縦に並んだ8つの列の中で、一番背の高いものを選ぶのだ。中でも一番下は、青い帽子をかぶった小人だった。そして、10本の十字架の列から、それぞれ一番低いものを選びました。その中で一番背が高かったのは、赤い帽子をかぶった小人だった。

問題:青い帽子をかぶった小人と赤い帽子をかぶった小人、どちらが背が高い?
 
Mischek:

80人のドワーフが10×8の長方形に並んだ。縦に並んだ8つの列の中で、一番背の高いものを選ぶのだ。中でも一番下は、青い帽子をかぶった小人 だった。そして、10本の十字架の列から、それぞれ一番低いものを選びました。その中で一番背が高かったのは、赤い帽子をかぶった小人 だった。

問題:青い帽子をかぶった小人と赤い帽子をかぶった小人、どちらが背が高い?
赤い帽子をかぶったノームが一番背が高い。強調された色以外は、すべて邪魔なんです。
 
joo:
赤い帽子をかぶった小人が一番背が高い。強調表示された色以外は、気を紛らわすための抜け殻です。
ノークレジット
 

もちろんブルーで。

青をa1b1、赤をa2b2とする。

とすると、a1b1 >= a1b2 (慣習により)

a2b2 <= a1b2 (規則による)

ということで、a1b1 >= a1b2 >= a2b2

===> a1b1 >= a2b2 h.p.

 
 
経済的な面を抜きにしても、おそらく自分にはその度胸がないので、こういう人たちがうらやましいです。