面白さ・ユーモア - ページ 3622

 
 


ウィキペディアには、その解決策も載っている。今の人間にとっては、神よりも宇宙人の方がリアルなんです(笑)))


"L'indovinello più difficile del mondo"[1] は、1992年に アメリカの哲学者・論理学者ジョージ・ブーロスが イタリアの新聞「ラ・レプブリカ」で 提案した論理問題の名称である。

A、B、Cの3つの神があり、それらは真実、虚偽、偶然を恣意的に並べた神々である。真実の神は常に真実を語り、嘘の神は常に欺く、偶然の神は真実も嘘も任意の順序で語ることができる。はい」「いいえ」で答えられる3つの質問をすることで、神々を特定することが求められます。各質問は1人の神様にしかできませんが、1人の神様に複数質問することができます。神々は言葉を理解するが、「ダ」と「ジャ」の2つの言葉がある自分たちの言葉で答える。

また、ブーロスは課題のいくつかのポイントを明確にしています。

  • 一人の神様に複数の質問をすることができる(だから他の神様は一切質問されないこともある)。
  • 次の質問が何なのか、誰にするのかは、前の質問に対する答え次第かもしれません。
  • 偶然の神様は、頭の中に隠されたコインの裏表によってランダムに答え、表が出れば正直に、裏が出れば嘘をつく。
  • 機会の神は、「はい」「いいえ」で答えられる質問には、「だ」「じゃ」と答える。

その他のコメント

  • ダ」と「ジャ」の両方で答えられる、あるいはどうにも答えられない「パラドックス」問題はありません。例えば、「今、『だ』と答えるのか?

ストーリー

ブーロスは、レイモンド・スマリアンを 問題の著者とし、ジョン・マッカーシズムを「だ」と「じゃ」の不明確な解釈の結果とする論理を指摘する。例えば、スモールの本[2]には、住民の半分がゾンビで(彼らは常に嘘をつく)、残りの半分が人間(彼らは常に真実を語る)という島が描かれています。島の住民は我々のことを完璧に理解しているが、旧約聖書では外来語を使うことを禁じているため、状況は複雑だ。だから、「バル」とか「ダ」という、「はい」「いいえ」という意味の答えを使っていて、どちらが何を意味するのかがはっきりしないのです。シェヘラザードの謎』という本には、似たようなパズルがいくつも出てくるんですよ。これらはすべて、スモールの 有名なナイトとライアーの パズルのバリエーションです。

2つの扉と2人の衛兵がいて、1人は常に真実を語り、もう1人は常に嘘をつくというものである。1つの扉は城につながり、もう1つの扉は死につながる。このパズルのポイントは、1人の衛兵に1つの質問をすることで、どの扉が城に通じているのかを知ることです。映画では、サラが「この扉が城に通じていることを彼(もう一人の警備員)は教えてくれるだろうか」と尋ねている[3]

問題の解決方法

ブーロスは、問題そのものを発表した同じ記事で、その解決策を提示した。彼は、私たちはまず、偶然の神ではない神、すなわち真実の神か嘘の神かを見つけなければならないと述べた。この目標を達成するために、多くの質問があります。一つの方策は、問題自体に複雑な論理的つながりを持たせることである。

ブーロスの質問"あなたが真理の神で、神Bが偶然の神である場合に限り、「だ」は「はい」を意味するのか?"。質問の別バージョン:"次のリストにある真の文の数は奇数か:あなたは嘘の神である、「ジャ」は「はい」の意味である、Bは偶然の神である"

矛盾する記述 反実仮想)を用いることで、問題の解を単純化することができる[4][5]。この解決策のアイデアは、「イエス」か「ノー」の答えを必要とする質問Qに対して、「真実の神」か「嘘の神」に尋ねるというものだ。

  • 私がQをしたら、「ジャ」と答えるか?

Qの正解が「はい」なら「ジャ」、「いいえ」なら「ダ」となります。それを証明するために、ブーロス自身が提案した8つの可能な選択肢を見てみよう。

  • 仮に「じゃ」が「はい」、「だ」が「いいえ」を表すとすると、「じゃ」は「はい」、「だ」は「いいえ」を表します。
    • 真理の神に尋ねると、「ジャ」と答えました。彼は真実を語っており、質問Qの正解は「ja」であるから、「yes」の略である。
    • 真実の神に問うたところ、「ダ」と答えました。彼は真実を語っており、質問Qの正解は「だ」なので、「いいえ」を表す。
    • ウソの神様に聞いてみたところ、「ジャ」と答えました。彼はいつも嘘をつくので、したがって質問Qの答えは「ダ」である。ということで、質問の正解は「ja」、つまり「はい」です。
    • ウソの神様に聞いてみたら、「ダ」と答えました。彼はいつも嘘をつくので、Qの質問には「はい」と答えるでしょう。ということで、問題の正解は「ダ」、つまり「ダメ」です。
  • 仮に「ja」が「no」、「da」が「yes」を表すとします。
    • 私たちは神様に真理を尋ね、神様は「ヤー」と答えました。彼は真実を語っており、質問Qの正解は「だ」なので、「はい」が成り立ちます。
    • 真実の神に問うたところ、「ダ」と答えました。彼は真実を語り、質問Qの正解は「ja」であるから、「no」を表す。
    • ウソの神様に聞いてみたら、『ヤー』と答えました。彼はいつも嘘をついているので、質問Qの答えは「ja」である。しかし、彼は嘘をつくので、質問Qの正解は「だ」である。
    • ウソの神様に聞いてみたら、「ダ」と答えました。彼はいつも嘘をつくので、したがって質問Qの答えは「ダ」である。しかし、彼は嘘をつくので、質問Qの正解は「ja」、つまり「いいえ」である。

この事実を利用して、次のような問いを立てることができます[4]

  • 神Bに「"神Aは偶然の神か?"と聞いたら "ジャ "と答えますか」と聞いてみよう。もし、神Bが「ジャ」と答えたら、神Bは偶然の神(ランダムに答える)か、偶然の神ではなく、実は神Aが偶然の神であるかのどちらかです。いずれにせよ、C神は偶然の神ではありません。もしBが「だ」と答えたら、Bは偶然の神(ランダムに答える)か、Bは偶然の神ではない、つまりA神も偶然の神ではない、ということになります。いずれにせよ、神Aは偶然の神ではありません。
  • 偶然の産物ではない神(前問の結果からAかCのどちらか)に聞いてみよう。"私が「あなたは嘘の神ですか」と尋ねたら、「ジャ」と答えますか?"偶然の神ではないので、「ダ」は真実の神、「ジャ」は嘘の神ということになる。
  • 同じ神に「"神Bは偶然の神か?"と尋ねたら "ジャ "と答えるか」と聞いてみよう。答えが「ジャ」ならB神は偶然の神であり、答えが「ダ」ならまだ話していない神は偶然の神ということになる。

残りの神は消去法で決定されます。

 
Aleksandr Prishenko:


ウィキペディアには、この問題の解決策まで載っている。今の人間にとっては、神よりも宇宙人の方がリアルなんです(笑)))

3年以上前、別のフォーラムmql4.comがあったとき、すでにこの問題を解決しています :)そして、単に成功しただけでなく、ブール代数言語で証明したのです(笑)。

とにかく面白いので、ぜひ注目してほしい。 まだ取り組んだことのない人は、解いてみてもいいかもしれない。

90年代、私はアインシュタインの問題に直面しました。5つの家があり、5人の異なる国籍の人たちがいる。科学と生活』のソ連版から出題されたんだ。アインシュタイン自身の言葉によれば、世界人口の7%でしか解決できないことなので、チクリと刺さりました。気になったのですが、いいですか?紙とペンを持って、2時間くらいかかりましたが、解決策を見つけました。自分にもできるんだと思うと、気持ちがいい。そして、アインシュタインがこの問題を定式化したとき、「紙の上ではなく、頭の中で解くべきだ」と言っていたことを、わずか数年後に知りました(笑)。そこで浮いていた :))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))

 
Vitaly Murlenko:

3年以上前、別のフォーラムmql4.comがあったとき、すでにこの問題を解決しています :)そして、単に成功しただけでなく、ブール代数言語で証明したのです(笑)。

とにかく面白いので、ぜひ注目してほしい。 まだ取り組んだことのない人は、解いてみてもいいかもしれない。

90年代、私はアインシュタインの問題に直面しました。5つの家があり、5人の異なる国籍の人々がいる。科学と生活』のソ連版から出題されたんだ。アインシュタイン自身の言葉によれば、世界人口の7%でしか解決できないことなので、チクリと刺さったのです。気になったのですが、いいですか?紙とペンを持って、2時間くらいかかりましたが、解決策を見つけました。自分にもできるんだと思うと、気持ちがいい。そして、アインシュタインがこの問題を定式化したとき、「紙の上ではなく、頭の中で解くべきだ」と言っていたことを、わずか数年後に知りました(笑)。そこで私の出番です :)))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))

アインシュタインはジョーカーだと言われますが、どうやって問題を解ける人の割合を知ったのでしょうか?)

私も紙ではなく、目の前にある問題を表にして、2時間くらいで解きました。

 
Alexandr Bryzgalov:

アインシュタインは一般的にジョーカーだったと言われていますが、彼はどうやって問題を解ける人の割合を知ったのでしょうか?)

彼も2時間くらいで解いていました。紙の上ではなく、目の前に表という形で問題があったんです。


4年生の学生時代(約5年前)、寮で30分ほど口頭で、プリントアウトしたテキストタスクで解いた。
そこには、何も複雑なことはありません。
 
.
Минфин РФ предупредил о возможной сверхплановой покупке не менее $1 млрд
Минфин РФ предупредил о возможной сверхплановой покупке не менее $1 млрд
  • bankir.ru
Рубль переукреплен от фундаментальных значений на 10–12%, и это дает Минфину РФ возможность до конца текущего года купить валюту на сумму не менее $1 млрд сверх тех операций, которые он делает для пополнения Резервного фонда. Об этом заявил министр финансов Антон Силуанов. Как сообщает «Прайм», министр считает, что рубль переукреплен от...
 
.
«Яндекс.Деньги» запускают арбитражный сервис
«Яндекс.Деньги» запускают арбитражный сервис
  • bankir.ru
«Яндекс.Деньги» c 20 марта начинают тестирoвать арбитражный сервис: кoмпания сoбирается сама компенсировать потери пoкупателей из-за oшибoк в дoставке интернет-магазинoв, слишкoм дoлгой дoставки или невыполненнoгo заказа. Тестирование сервиса продлится до 20 мая, затем компания примет решение о его дальнейшем развитии. Как пишут «Ведомости»...
 

なんというポジションなのでしょう。

  1. オープンポジションが50,000,000米ドル以下の場合、許容されるレバレッジは 1:500です。オープンポジションが50,000,000米ドルから200,000,000米ドルの場合、許容されるレバレッジは1:200です。オープンポジションが200,000,000米ドルを超える場合、許容されるレバレッジは1:100です。


 
Yousufkhodja Sultonov:

なんというポジションなのでしょう。

  1. オープンポジションが50,000,000米ドル以下の場合、許容されるレバレッジは 1:500です。オープンポジションが50,000,000米ドルから200,000,000米ドルの場合、許容されるレバレッジは1:200です。オープンポジションが200,000,000米ドルを超える場合、許容されるレバレッジは1:100です。


これは、同社の記念碑的存在であり、真面目であるという顧客の信頼を得るためのPRに過ぎないという可能性も十分ある。
 
Yousufkhodja Sultonov:

なんというポジションなのでしょう。

  1. オープンポジションが50,000,000米ドル以下の場合、許容されるレバレッジは 1:500です。オープンポジションが50,000,000米ドルから200,000,000米ドルの場合、許容されるレバレッジは1:200です。オープンポジションが200,000,000米ドルを超える場合、許容されるレバレッジは1:100です。

それはあなたにも同じように届きました。同じDCを持っているようだ)。

実は、それが取引条件なんです)