1兆円......いくらなんだ? - ページ 2

 
この写真を「楽しみなことがある...」スレッドに貼ってください。
 

うん、なかなかすごいね。

10億(ドルではなく、数字)とは何かというと、私たちが直接体験して感じることができるもので、それは素晴らしいものである。

でも、1兆円というのは......まだどうイメージしたらいいのかわからないのですが......自分の人生経験にフィットするように。

 

- 人体の表面には、約10^12個の細菌が生息している

- 2004年に国防と兵器に費やされた総額は、人類史上初めて1 ドルを超えました。

- 2005年には、世界中のすべてのネットワークで、1兆通のテキストメッセージが送信されました。

- Googleは1兆以上のウェブページをインデックスしている

- 世界の人口は65億人ですから、1兆人というのは地球でいえば153個分の人口に相当します。

インターネットによると

 
1兆円は2倍値(8バイト)に収まる。そして、フットボール場もない :)
 
Mathemat >> :

これは、30年あまりの間に心臓が打つ回数です(1分間に60回打つ心臓を想像してください)。

つい最近も寝る前に、愛する人の心音を聞きながら、このテーマについて考えていました。一生のうちに何回倒せるか...と。

 
sayfuji >> :

- 人体の表面には、約10^12個の細菌が生息している

- 2004年に国防と兵器に費やされた総額は、人類史上初めて1兆ドルを超えました。

- 2005年には、世界中のすべてのネットワークで、1兆通のテキストメッセージが送信されました。

- Googleは1兆以上のウェブページをインデックスしている

- 世界の人口は65億人ですから、1兆人というのは地球でいうと153個分の人口に相当します。

インターネットから

それはわかるよ、イリヤ。人間は、自分が直接経験することができるものだけを認識する。私たちの周りには、半径数メートルの範囲に、約10^28個の空気分子(=酸素、窒素、二酸化炭素)が渦巻いているのです。それがどうした?私たちにとっては、実感がわかないほど巨大な数字なのです。

子供の頃、ペレルマンの面白数学の本を読んだ記憶があります。100万がいかに大きいかを示す事例があった。最近、10億(心)の小ささがなんとか理解できました。しかし、1兆...然り

 

30年前、マイクロは ギミックでしたが、今はナノ パンが流通しています。

(とピコ 練り... :)))

1 триллион долларов умещается в значении формата double (8 байт).

???

 

Это понятно, Илья. Человек воспринимает только то, что он способен ощутить прямым опытом. Вокруг нас, в радиусе порядка метров, крутятся примерно 10^28 молекул воздуха (ну то есть кислорода, азота и углекислого газа). Ну и что? Для нас это настолько гигантская цифра, что мы не способны ее ощутить.

Помнится, в детстве зачитывался книжками Перельмана о занимательной математике. Там были примеры, показывающие, насколько велик миллион. Мне недавно удалось понять, насколько невелик миллиард (сердце). А вот триллион... да уж...

自分も昔はこの手の文学を読んでいました。最近でも、10年ほど前にROSMANのシリーズがあり、実は子供向けの科学本だったのですが、「ご存知ですか、それは...」といったフレーズが無関心ではいられなかったのです))

 
zxc >> :

まずは100ドル札から。

1ドル札から始めると、高層ビルが建つ:)

 
kombat >> :

30年前、マイクロはギミックでしたが、今はナノパンが流通しています。

(そしてピコが混ざっている...:)))。

???



つまり、紙幣はあの世に逝く(数字を打ち込めばそれで終わり)。

つまり、紙幣はもうすぐ滅びる(キーボードで数字を打って終わり)。 電子マネーは国民から奪うのがずっと簡単だから来る(またマウスとキーボードで)?