[アーカイブ c 17.03.2008] ユーモア [アーカイブ to 28.04.2012]. - ページ 155

 
< $andman > $months = array("7月", "1月", "2月", "3月", "4月", "5月"), "June", "July", "August", "September", "October", "November", "December")。

ゼロの月もあるのか、それとも1を引いただけなのか?
 
 
 

プログラマーの夢(Tough)

今日、素敵な夢を見たんです。新しい、まったく素晴らしいプログラミングスタイルを発明した夢を見ました。このスタイルで書かれたプログラムは、非常にコンパクトで読みやすいものになりました。少なくとも夢の中では、既存のプログラムを新しいスタイルで書き直すと、10倍は小さくなっていた。しかも、これまで数ページかかっていたものが、一目見ただけで何をどのようにやっているのかがすぐにわかるので、とても読みやすい。

新コンセプトのポイントはこれでした。

長いニーモニック識別子を使うので、プログラムのサイズが非常に肥大化する。これは避けなければならない。例えば、Perlではよく'$_'といった変数が使われますが、これは常に異なる意味を持ちます。|」という記号を使うと、くどくなることを突き止めたんだ。だからこそ、プログラムを最もコンパクトにすることができるのです。

この記号は、変数としても、関数の引数としても、あらゆる場所で使用する必要があります。関数が複数の引数を持つ場合、キャッシュを使用して、引数が1つの複数の関数に縮小する必要があります。最終的には、どんな言語のプログラムでも、すべての変数に「|」という識別子をつければ書き直せることを数学的に厳密に証明することもできた。証明は一行でとても短く、とてもエレガントなものでした。残念ながら、目が覚めたときには再現できていませんでした。寝ながら5分で書いた原始的なプリプロセッサを使って、記号 '|' がすべてのクラスとすべての関数、すべてのクラスメソッド、その他言語で使われるすべての識別子の名前にも使われるようにした(言語は重要ではなく、プリプロセッサは意味論には踏み込まず、単に見つかった '|' をすべて通常の識別子にトリッキーな規則で置き換えて、すべてが正常にコンパイルできるようにしたのである)。|」と書いて、どの変数、クラス、関数を指すかは、文脈によって異なる。例えば、|が最初に出てきたときは一流、二度目は二流というように意味します。使う順番にクラスを記述していくだけで、うまくいくのです。機能などについても同様です。

もう少し考えたら、関数名は完全に空でもいいんじゃないかと思ったんです。全機能が名無しになる。もし、開き括弧が見つかったら - コンパイラやインタープリタは、名前のない関数を呼び出すと理解し、括弧の中にはその唯一の引数 - '|' が入ることになります。

それでやっと目が覚めて、こんな素晴らしいプログラミングのパラダイムを頭の中に入れておこうとパソコンに走り、夢をすぐ忘れてしまうので、何か書き留めようとしました。

私は緊急にノートを開き、震える手で、引数が1つの無名関数の呼び出しがどのようなものかを書き留めた|

(|)

よく見ると、この絵に見覚えのあるものがあった。衝撃的でしたね。私の潜在意識はなんと残酷で陰湿なのでしょう。それは、私を侮辱することにしたのだ。私の尻の夢を見ただけかもしれない。しかし、いや、それではあまりにも失礼だし、原始的だ!というわけで。最後の瞬間まで知らないうちに、自分のお尻の穴を描かせることにしたんだ!始まりは遠くから。そして見事に罠にはまり、最後のカモにされてしまった。:'(

時折、心のどこかでほくそ笑む声が聞こえてくる。

 
女子シスアドのまとめはアコーディオンとはいえ、超豪華です。
 

ケーブルスタッカー

以前、100メートルの距離に4ダースのツイストペア線を敷設することが急務となったことがありました。その距離のほとんどは、高さ3メートルの下がり天井の上でした。このままでは問題が解決できないと思い、上司に第三者のフィッターを雇うように頼み始めると、上司は心よく承諾してくれました。条件書を作成し、いろいろな会社に送って待っていました。

その中で、ひときわ異彩を放っていたのが、ある提案だった。その人たちは、「たった1日で終わるし、競合他社より3倍も安い!」と主張していました。念のため、電話をかけ直して、課題をきちんと理解しているかどうか聞いてみました。その結果、「よくわかった」「速くて安いのはケーブル敷設機を使っているからだ」という答えが返ってきた。私は、軍隊でケーブルレイヤーと一緒に働いていたのですが、この装置をツイストペアケーブルの仮設天井への敷設にどう適応させるか、まったく見当もつきませんでした。

約束の日、梯子と工具を持ってやってきたのは2人のインストーラーだけだった。荷揚げの様子を見ていると、自動化できる奇跡の機械に期待したくなりました。機械は来なかったが、バンから降ろされたのは、小さなダックスフントが最後だった。と驚いていると、「これはケーブルを張る機械です」と教えてくれた。

ダックスフントには、背中に背負うためのハンドルが付いた専用スーツ、LEDライト付きのヘッドストラップ、ハーネスが提供されました。ハーネスにケーブルを取り付け、ダックスフンドを手の届きにくい場所に発進させた。訓練されていない動物は、声や松明の光に反応して、ワイヤーを引きずりながらダッシュしてしまうのだ。天井は犬に耐えられる程度だが、パワーは50m程度で十分であった。

長くて届きにくい場所でのスピード感は素晴らしいものでした。ダックスフンドは片っ端から廊下に出ては戻り、女性スタッフを怯えさせた。天井板が落ちるアクシデントも、張ったワイヤーが安全ロープの役割を果たし、ワンコは静かに床に沈んでいった。ケーブル・ハンドラーは、そういう状況に慣れているのだと、みんなは言った。

彼らは笑っていたが、ダックスフントを会社の貸借対照表に載せることに真剣だった。作業は1日もかからず、ケーブルを巻き取ることもなく、その結果、スクラップもなく完了しました。ところが、このケーブル敷設機の作業を見ようと、住民の皆さんが集まってきて、事務所の仕事がまったく進まなくなった。
 
外見と言いますか。公共料金を払うためにRCCに通っています。目の前に立っているのは......遅刻魔か早退魔か......よくわからないが。無精ひげを生やし、日焼けした顔は汗と細かい灰色の埃に覆われ、キルゾフの高いブーツ、カーキ色のブリーフとソ連軍時代のエポレット付きチュニック、パナマパナマ、肩には陸軍PPSと国防軍の「ブランコ」のようなものがあり、そこには袋が取り付けられていて、斧、鋤、鋸が突き出し、鉋の輪郭が見えるという、戦記ものに登場しそうな人である。埃やおがくず、木屑がブリーチングやブーツにたっぷりと付着している。誰が見ても大工さんでしょう?レジに行き、紙をかき集めると、突然レジの人がギブアップ。
- あ、車も壊れました
何事もなかったかのように、男。
- Alt-C。
レジの人はわかってない。
- 何?
- Alt+Y。コントロール+F5。F5が1つのキーです。次のページ次のページデフォルトのオプションです。入る。ほら、「壊れた」って言うじゃないですか。
レジの店員は、大きな目で彼を見ながら、レシートを返して尋ねる。
- どうしてそう思うんですか?
男、疲れている。
- 書いたのは私です。もうキーボードに肘をつかないでください。
 
 
 
理由: