[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 272

 

5^1000で割り切れる数で、表記に0が含まれないものがあることを証明せよ。88

 

5と1?

 

意味は?

 

5/5^1000 и 1/5^1000.


あ、あと5^1000/5^1000も。

 

スウェッテン、それは余りなく巨大な5^1000で割り切れる整数でなければならない(つまり5^1000よりさらに大きくなければならない)。そして、最後にも、途中にも、ゼロがひとつもあってはならない。

 

では、(5^1000)^2。ダメ?

 

彼の10進法表記にはゼロがないことを証明せよ。私自身はまだわかりません。

 

誓ってそうではありません!!!:)


釣りの匂いがするけど、立証できない。

 

学生時代の記憶では、Aを掛け合わせたらそれがですね、覚えていないんですよ。


P.S. それとも奇数全般?

 

これがその列です。


5

25

625

3125

15625

78125

390625


単純に確率論で言えば、この数字にはゼロがない。